蒸れない靴下のおすすめ8選!サラサラ快適で人気のメンズ・レディースアイテムを紹介

post by

Sockwell編集部

記事一覧を見る

コンセプトは”Feel better in style”。人気の着圧ソックスをはじめ、 高品質なメリノウール素材で一日中快適な履き心地を叶えるセルフケアソックスを取り扱うブランドです。アイテム情報の他にも、アウトドア・ランからコーデまで幅広く足元に関するお役立ち情報を発信しています。



足の蒸れは、足のにおいの原因になるだけでなく不快感を引き起こします。そんな悩みを解決してくれるのが、蒸れない靴下。この記事では、蒸れない靴下の素材の特徴やメンズ・レディースのおすすめアイテムをくわしく紹介します。蒸れない靴下を上手に取り入れて、足の健康と快適な履き心地を手に入れましょう。


蒸れない靴下を履くメリット

汗をかきやすい夏場だけでなく、冬場にも暖房の影響や保温性の高い暖かい靴下を履いていると汗をかくことがありますよね。


蒸れない靴下は、夏だけでなく冬でも一年中活躍します。蒸れない靴下を履くことでどのようなメリットがあるのでしょうか。


水虫や足のにおいの予防

蒸れない靴下を履くメリットの画像

蒸れない靴下を履くことで、水虫や足のにおいを予防することができます。


水虫の原因となる白癬菌は足が蒸れた状態が続くと繁殖しやすいと言われています。


また、足の蒸れはにおいの原因となる細菌の増殖も促すそう。


蒸れない靴下を履くことで、これらの菌の繁殖を抑制し、足の健康を維持するのに役立ちます。




靴擦れの防止

蒸れない靴下は、靴擦れの防止にも効果があります。


足が蒸れると靴との摩擦を増加させ、靴擦れを引き起こしやすくなります。

蒸れない靴下を履くことで、足の蒸れを防ぎ靴擦れのリスクを減らすことにつながるでしょう。




履き心地が快適に

蒸れない靴下を履くメリットの画像

蒸れない靴下は、一年中快適な履き心地を届けます。


メリノウールをはじめとした吸湿性と速乾性に優れた素材を使っているため、足が常にサラサラとした状態に。


また、サイズの合う靴下を履けば足にぴったりとフィットしてくれるため、靴の中で靴下が脱げたりずれたりする不快感もありません。




蒸れない靴下の選び方

蒸れない靴下を買うときには、どのようなポイントを重視すればよいのでしょうか。


吸湿性や速乾性に注目する

蒸れない靴下の選び方の画像

蒸れない靴下を選ぶときは、吸湿性や速乾性に優れた素材を使っているかどうか確認しましょう。


一般的な靴下は、綿やポリエステルなどの素材が使われていることが多いですが、吸湿性や速乾性に乏しいため、足の蒸れを引き起こしやすいのが特徴。


一方、蒸れない靴下の代表的な素材として、メリノウールやシルク、バンブー繊維などがあります。


これらの素材は、汗を素早く吸収して外に逃がすことができるため、足の蒸れを防ぐことができます。


また、なかでもメリノウールは温度調節機能も優れているため、夏は涼しく冬は暖かい万能な素材です。


【こちらもおすすめ】

関連記事:春夏の季節にウールソックスがおすすめな理由



通気性の高さも重視

蒸れない靴下の選び方の画像

蒸れない靴下を選ぶときには通気性の高さもチェックすることが重要です。通気性が高い素材は、空気の流れを良くすることで足の蒸れを防ぐ効果があります。


例えば、夏向けのスポーツ用靴下などに多いメッシュ構造の靴下は、通気性に優れ熱や湿気を逃がしてくれます。


また、5本指ソックスや足袋ソックスは足の指の間の汗を吸収しやすく、蒸れを防ぐ効果があるのでおすすめです。


メリノウール素材の蒸れにくい足袋ソックスはこちら



足のサイズに合うことも大切

蒸れない靴下の選び方の画像

蒸れない靴下を選ぶ際は、自分の足に合ったサイズを選ぶのが重要です。


大きすぎる靴下を履くとつま先や踵に余裕が生まれます。すると中で足が動いてしまい、摩擦を起こして蒸れの原因に。


反対に小さすぎる靴下は、血行を阻害してしまう可能性がありおすすめできません。


蒸れない靴下を買うときには、足へのフィット感も重視して選びましょう。


蒸れにくい靴下のおすすめはSockwell

Sockwellの靴下は、メリノウールを使用しているため汗を吸収して逃がし、サラサラで蒸れにくい足元を保ってくれます。


ウールというとチクチクするイメージを持つ方も多いですが、繊維が細かい高品質なメリノウールを使っているため、手触りがよく一般的なウール製品にみられるゴワゴワ感などもありません。


ここでは、Sockwellのおすすめ靴下を紹介します。


ビジネス・オフィスシーンに

24時間365日快適に履けるライフスタイル着圧シリーズから、スーツやオフィスカジュアルなどを着る際に合わせやすいシンプルなデザインの靴下を2足ピックアップしました。


メンズ:[SW19M] SPORTSTER

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[SW19M] SPORTSTERの画像



レディース:[SW1W] CIRCULATOR

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[SW1W] CIRCULATORの画像



ランニング・スポーツに

ランニングやゴルフなどスポーツをするときにおすすめのスポーツ着圧シリーズから、アンクル丈の靴下を2足ピックアップしました。


メンズ:[SW83M]ELEVATE MICRO

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[SW83M]ELEVATE MICROの画像



レディース:[SW149W]BOOST MICRO

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[SW149W]BOOST MICROの画像



アウトドアシーンに

アウトドアシリーズから、キャンプや登山などのアクティビティのときにおすすめの靴下を2足ピックアップしました。


メンズ:[SW109M]ALL TERRAIN

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[SW109M]ALL TERRAINの画像



レディース:[CT37W] ASCEND II KNEE-HIGH

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[CT37W] ASCEND II KNEE-HIGHの画像



日常使いに

締め付けない履き口が特徴のエッセンシャルコンフォートシリーズから、旅行やお出かけからおうち時間までいろいろなシーンにぴったりな靴下を2足ピックアップしました。


メンズ:[LD71M]SHADOW MOUNTAIN CREW

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[LD71M]SHADOW MOUNTAIN CREWの画像



レディース:[LD191W]BIG BLOOM

蒸れにくい靴下のおすすめはSockwellの[LD191W]BIG BLOOMの画像



HPに寄せられたSockwellの靴下へのレビューをご紹介


とてもよい!
暑い時期でも通気性がよく、さっらさらの状態で、冷房による足の冷えには保温性があり、もう手放せません!


仕事にもトレランにも
通勤で30分ほど歩きますが、靴の中が蒸れる感じがせず常に快適です。ふくらはぎの着圧も心地よいです。 まだ、トレランの時、短いソックスだとふくらはぎに泥が付くのが気になるのですが、ソックウェルだとそのストレスがほぼなく快適です。もう手放せません。


履き心地
素材が地厚、ウールなので暑いのかなと思いましたが、全く暑くなく、むしろサラッとしていて履き心地良いです。






蒸れない靴下でいつでも足元を快適に

今回は、蒸れない靴下の素材やおすすめのアイテムをメンズ・レディースそれぞれ紹介しました。


蒸れない靴下は、汗をかきやすい夏場やスポーツ中でも不快感なく、さらっと快適な足元を保ってくれる優れもの。


それだけでなく、水虫や足のにおいの予防、靴擦れの防止など足の健康にとってさまざまな効果が期待できます。


ビジネスシーンやお出かけなどいろいろな場面で履けるおしゃれなSockwellの靴下で、今年はさらさらな足元を手に入れてみてくださいね。




靴下選びで迷ったら、簡単な質問に答えてぴったりなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめです!


Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドア、スポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。


「Instagram」では、Sockwellの新作やさまざまなキャンペーンなどを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。



 

関連記事