雨が続くと気になる“ジメジメ”とあの“ニオイ”

イメージ01

全国的に梅雨のシーズンが始まろうとしてます。

 この時期に悩まされるのがお洗濯。自然乾燥させたいけど干せない。そして仕方がなく部屋干しにすると気になるのがあの嫌な「ニオイ」。

あのニオイの原因は、繊維の中で水分が蒸発しきれず生乾きの状態が続くことで、そこにバクテリアが発生してしまうからなんです。

 

この洗濯の生乾きの状態が足の裏でも起こってると想像したことがあるでしょうか?

「家に帰って靴を脱ぐと感じるニオイ。」

あれも実は部屋干しの生乾きの状態と同じことなんです。一日中履き続けてソックスが汗を吸収。しかし、その吸収した汗が靴の中で乾燥しきれず、蒸れることで匂いの原因となってしまっているんです。

 

汗は掻いていないと思っていても人は知らないうちに汗を掻き、湿気を感じています。

梅雨時期はおうちの中全体が湿気を感じやすい時期です。ベタつくフローリングを想像してみてください。

 

そうした湿気や、汗が残ることによって発生するニオイを防ぐにはソックスの素材の見直しを。

そこでおすすめなのがメリノウールを使用したソックス、ソックウェルです。

イメージ02

ソックウェルならジメジメとした梅雨の季節もサラッとした履き心地でニオイを気にせず過ごすことができます。

今回はソックウェルのおすすめポイントと合わせて、これからの季節に履いていただきたいアイテムをご紹介します。

 

メリノウール×バンブーでサラッとした履き心地

メリノウール

あったかいだけじゃない「ウールの機能性」に注目

ソックウェルに使用されているメリノウール。ウールの中でも高品質で滑らかな肌触りのウールです。

更に通常の繊維よりも細い19.5ミクロンのウールを使用することでウールのあのチクチクとした感じが全くありません。

肌触りが良いからサラッとしているのか!と思われる方もいるかと思うのですが、それだけではありません。

ソックウェルがウールにこだわる理由がその機能性にあります。

 

ウールの機能性

ウールには主に吸湿・速乾機能、そして体温調節機能があります。

 

吸湿・速乾機能
合成繊維とは異なり、メリノウールには足に掻いた汗を一日を通して自然に吸収、そして蒸発させる力を持っています。

体温調節
冬にあったかいというイメージの強いウール。しかし、アウトドアシーンなどではウェアアイテムとして一年中取り入れられていることをご存知でしょうか?
ウールは水分を吸収し、自由に蒸発させることができます。その結果、空気の層が生まれることで断熱材のような役割を果たし、一年を通じて足元を快適にしてくれます。

 

つまり、ソックウェルはメリノウールを使用することで汗や湿気を吸収し乾燥。そして汗や湿気によるベタ付きを抑えサラッとした履き心地に。蒸れがなくなることでニオイの元となるバクテリアの発生を防ぐことができます。

また、熱を適温に保つことで冬だけでなく、梅雨の湿気を感じる時期にも履けるソックスというのも嬉しいポイントです。

 

ソックウェルが辿り着いたベストマッチ「メリノウール×バンブー」

ウール×バンブー

機能性を持ったメリノウールにバンブー素材やスパンデックスを織り交ぜたオリジナル繊維をソックウェルでは使用しています。

バンブーが加わることでメリノウールの機能性に通気性がプラス。ニオイの原因となる蒸れの抑制に繋がります。

また、ソックス自体の耐久性、フィット感がアップ。糸の発色も豊かになります。

 

「メリノウール×バンブー」

これは、ソックウェルが見つけた最高のソックスの形です。

 

おすすめアイテム 

ウールのサラッとした履き心地を体感
エッセンシャルコンフォートシリーズ

[LD176W]CUDDLE KITTY
2,530円

商品ページへ

おすすめ2
[LD184W]HOUSE PLANT
2,530円

商品ページへ

おすすめ03
[LD153W]MOSAIC Ⅱ
2,530円

商品ページへ

 

 

クーラの冷え対策にも
着圧機能でサポート

イメージ

この時期になると裸足派という方もいるかもしれませんが、裸足だと掻いた汗を吸収する場所がありません。

ソックウェルを履くことで掻いた汗をソックスが吸収することでベタ付きを抑え、足裏をサラッとした状態に保ことができます。

また、汗を残したままにしておくと汗が冷え、脚全体に冷えを感じやすくなってしまうので、冷えの対策としても素足よりもソックウェルがおすすめです。

 

梅雨が明けるとやってくるのが夏です。暑くなるとクーラーによる冷えが気になる方もいるはず。その様な方には、着圧機能のあるソックウェルがおすすめです。

 

おすすめアイテム 

夏場のクーラー対策に
ライフスタイル着圧シリーズ

おすすめ04
[SW3W] ON THE SPOT
3,850円

商品ページへ



イメージ05
[SW1W] CIRCULATOR
[SW97W] CANINE CUDDLE
3,850円

商品ページへ



ミドル丈の着圧ソックス

おすすめ07

[SW72W] Plantar Ease Crew II
3,575円

商品ページへ

 

 

おうち時間にもソックウェル

テレワーク イメージ

雨が続くと出かけるのも遠慮しがち。また、引き続き在宅ワークやリモートワークを継続されている方もいらっしゃると思います。

おうち時間も気付かないうちに足裏には汗を掻いています。

梅雨時期のおうち時間にもソックウェルを履いてサラッとした履き心地で快適なおうち時間を過ごしましょう。

そして、あのニオイにサヨナラを。

おすすめアイテム一覧へ