靴擦れはあらかじめ防止しよう!原因やなってしまったときの対処法も徹底解説

靴下の防止や原因、対処法を紹介している

 

靴擦れはあらかじめ防止しよう!
原因やなってしまったときの対処法も徹底解説

新しい靴を履いて気分よくお出かけしていたら、いつの間にか靴擦れしてしまい、足がズキズキと傷むなんてことがありますよね。
どうすれば靴擦れが予防できるのでしょうか。

当ページでは

  • 靴擦れの防止方法
  • 靴擦れの原因
  • 靴擦れにもしなってしまったときの対処法

などについて解説します。

 

  靴擦れを防止する方法5選を解説

 

靴擦れの防止や原因、対処法を紹介している

靴擦れになって痛くなってから対処するより、痛くなる前に防止する方法をまずは紹介します。

次の5つをお試しください。
方法①:適切な靴を選ぶ
方法②:靴との擦れを軽減する靴下を選ぶ
方法③:中敷やパッドを使用する
方法④:絆創膏を貼っておく
方法⑤:歩き方を改善する

1つずつ説明していきますね。

 

方法①:適切な靴を選ぶ

 
まずは適切な靴選びが重要です。

次の項目に当てはまる靴を選びましょう。
長さと幅がきつくもゆるくもない
つま先が靴に当たらない
土踏まずにフィットしている
くるぶしが履き口に当たっていない

もし上記に当てはまらない場合は、靴擦れを起こす可能性がありますので、形やサイズを見直してみてください。

 

方法②:靴との擦れを軽減する靴下を選ぶ

 
靴下の選択も重要です。
靴のサイズや形が合っていても、靴と足が擦れてしまっては靴擦れが起こります。
適度にクッション性がある靴下を選択するといいでしょう。

特におすすめの靴下はメリノウールの靴下です。
メリノウールは温度や湿度の調節に優れており、蒸れを軽減します。

靴下が蒸れ続けると摩擦を軽減する機能が落ちてしまい、靴擦れが生じてしまうものです。
綿の靴下は吸水性は高いのですが、速乾性が低いため蒸れやすいという特徴があります。
一方、メリノウールは蒸れを軽減するため、靴擦れを気にせず、快適に過ごすことができます。

 

方法③:中敷を使用する

 
靴のサイズが合わないときは中敷を使用するのも靴擦れ防止になるでしょう。
中敷を入れることでフィット感を改善し、靴擦れ予防になります。
靴のサイズ選びを間違えた場合の応急処置として中敷は効果的といえます。

 

方法④:絆創膏を貼っておく

 
靴擦れが起きやすい、かかと〜足首などに絆創膏をあらかじめ貼っておくのも効果的です。
痛くなってから絆創膏を貼る方は多いのですが、おろしたての靴など靴擦れが起きそうなときは、事前に貼っておくことをおすすめします。

 

方法⑤:歩き方を改善する

 
歩き方を改善することで靴擦れは予防できます。
姿勢や骨盤が歪んでいる場合は、歩き方を改善しようとしても効果が出にくい場合があるので注意しましょう。
もしもなかなか歩き方に意識をしても靴擦れが起こる場合は、整体に行ってみるのも1つの手です。

 

  靴擦れはどうして起こる?

 

靴擦れの原因を説明している

そもそも靴擦れはどうしておきるのか?という点について解説をしていきましょう。

次の3つの原因が考えられます。
原因①:靴の形や大きさが足に合っていないから
原因②:歩き方に癖があるから
原因③:特定の部分に摩擦がかかる靴を履いているから

 

原因①:靴の形や大きさが足に合っていないから

 
まずは靴の形や大きさが合っていないからという理由です。
靴は自分の足にフィットしたものを選ぶ必要があります。

靴が大きい:足が靴の中でずれてしまう
靴が小さい:足の端が靴に当たり続けてしまう

といった理由から靴擦れが起きてしまうのです。

 

原因②:歩き方に癖があるから

 
また、歩き方に癖がある場合は靴擦れが生じてしまいます。
片方の足に偏った歩き方をしていると、靴の特定部分がいつも足に当たってしまうようになり、痛くなってしまうでしょう。

 

原因③:摩擦がかかる靴や靴下を履いているから

 
また、靴と足の摩擦が大きいと靴擦れになってしまいます。
本来は靴下をクッションにすることで靴擦れを軽減できるはずです。

しかし、靴下でも蒸れやすい靴下を選択すると摩擦がむしろ大きくなり、靴擦れの原因になる場合があります。
靴擦れを防止するなら、適切な靴下選びも重要なのです。

 

  靴擦れができてしまったときはどうすればいい?

 

靴擦れができた時の対処方法を紹介している

靴擦れができてしまった場合は速やかに下記の対処をしましょう。
対処法①:絆創膏を貼る
対処法②:傷ができた場合は水で速やかに洗う
対処法③:水膨れは潰さないように気をつける

順を追って説明していきますね。

 

対処法①:絆創膏を貼る

 
まずは絆創膏を痛くなったところに貼りましょう。
絆創膏がクッションの役割を果たし、それ以上痛くなることや傷が深くなることを防止します。

 

対処法②:傷ができた場合は水で速やかに洗う

 
もし、傷になって出血していた場合は絆創膏を貼る前に水で洗いましょう。
傷にばい菌が入った状態で絆創膏をすると化膿してしまう可能性があります。
傷を綺麗な状態にしてから絆創膏を貼りましょう。

 

対処法③:水膨れは潰さないように気をつける

 
水膨れがある場合は傷つけないように注意してください。
水膨れには傷を修復する成分が入っているため、破らなければ傷が早く治る可能性があります。

 

  Sockwellの靴下は、メリノウールでドライに、一日中快適な履き心地

 

ソックウェルの靴下を紹介している

 Sockwellの靴下はメリノウールとバンブー(竹)を混ぜたオリジナルの繊維を使用しています。

メリノウールは温度と湿度の調整に長けており、足をドライに保ちます。

蒸れは靴と靴下の摩擦の原因になるので、綿素材よりメリノウールの方が靴擦れを気にせず、おしゃれやお出かけを楽しめるのではないでしょうか。

さらにSockwellの靴下にはバンブーを混ぜることで、光沢や柔らかさ、通気性を強化しています。これにより一日中快適な履き心地を体感できるでしょう。

 

女性におすすめの靴下:温かみのあるデザインが合わせやすい

 Sockwellのアイテム「WABI SABI」を紹介している
WABI SABIがおすすめです。

色も落ち着いており、仕事やおでかけなど様々なシーンで合わせやすいデザインなのでコーディネートに取り入れやすいでしょう。

 

商品詳細を見る

 

男性におすすめの靴下:シンプルだけど切り替えがポイント

 


男性にはCHELSEA RIBがおすすめです。

シンプルなリブソックスですが、つま先とかかとの色を切り替えているのがポイント。
普段見えないところにも気を使える男性像をアピールできますよ。


商品詳細を見る

 

Sockwellのアイテム選びに迷ったらSockwellコンシェルジュがおすすめ

 ソックウェルコンシェルジュを紹介している

 

Sockwellの靴下はバリエーションが豊富です。
一方でどれを選べばいいかわからないという場合もあるでしょう。

そんなときはSockwellコンシェルジュがあなたにピッタリのアイテムをご紹介いたします。
さらにメルマガ登録で初回15%OFFクーポンも配信中です。是非試してみてください。

 

Sockwellコンシェルジュはこちら♪

 

関連記事