登山用靴下の選び方ガイド。快適な山歩きにおすすめのアイテムを紹介

post by

Sockwell編集部

記事一覧を見る

コンセプトは”Feel better in style”。人気の着圧ソックスをはじめ、 高品質なメリノウール素材で一日中快適な履き心地を叶えるセルフケアソックスを取り扱うブランドです。アイテム情報の他にも、アウトドア・ランからコーデまで幅広く足元に関するお役立ち情報を発信しています。


登山用の靴下は、登山を安全かつ快適に楽しむために欠かせない重要なアイテム。夏や冬など季節や場面にあわせて適切な靴下を選ぶことで、快適な足元へとサポートしてくれます。


今回は、登山用靴下の役割や選び方、おすすめのおしゃれなアイテムをレディース・メンズ別にまとめて紹介します。


登山用靴下の役割・重要性とは?

登山をするときは、靴に登山用の靴下を履くのがおすすめ。


しかし、普通の靴下よりも値段が張るものもあり、「本当に必要?何が違うの?」と思う方も多いはず。


登山用の靴下には主に2つの役割があります。


①快適性の向上

登山用靴下の役割・重要性とは?の画像

登山用靴下は、素材や機能によって足の蒸れや摩擦を軽減し、快適な歩行へと導いてくれます


なかでもメリノウールは吸湿・放湿性に優れており、汗を吸収・発散させ、足の蒸れを防ぎます。また温度調節にも優れているため、夏はさらっと冬は暖かい足元に。


登山用の靴下にこだわることで、長時間履いても足が快適な状態を保てるでしょう。


【こちらもおすすめ】



②怪我の防止

登山用靴下の役割・重要性とは?の画像

登山靴下は、マメやタコなどの怪我を防ぐ役割も担います。


皮膚を保護してくれるので、足と登山靴の間の摩擦が軽減し足への負担を和らげます。


また、クッション性が高いので足裏への衝撃を緩和する役割も。


さらに足首やアキレス腱をサポートする構造によって、捻挫などの怪我のリスクを減らしてくれます。


登山用靴下のおすすめな選び方

足元をしっかりサポートしつつ快適に登山を楽しめる靴下の選び方をまとめました。


素材で選ぶ

登山用靴下のおすすめな選び方の画像

登山用靴下の素材は、大きく分けて化学繊維とウールの二種類に分かれます。


化学繊維素材は、速乾性と耐久性に優れています。軽量で耐摩耗性も高いため、過酷な環境下での使用に最適。


一方ウールのなかでもメリノウールは、吸湿性、放湿性に優れ、温度調整機能も備えているためオールシーズンの着用に向いています。


天然素材ならではの柔らかな肌触りと高い防臭効果も魅力的で、多くの登山家から選ばれています。


登山用靴下の素材はそれぞれの特徴や登山のスタイル、夏や冬など季節に合わせて選ぶのがおすすめです。


メリノウール×アルパカ繊維で保温性に優れた登山用靴下はこちら▶



【こちらもおすすめ】



丈の長さと厚みは山行スタイルに合わせて

登山用靴下のおすすめな選び方の画像

丈の長さ

登山靴下の丈の長さは、ブーツのタイプに合わせて選ぶのが基本です。


ローカットの登山靴には足首丈の靴下を。

ミドルカットであればクルー丈、冬山用のロングブーツにはふくらはぎ丈のハイソックスがおすすめです。


厚み

登山用靴下の厚みは、季節や山行のスタイルにあわせて選びましょう。


夏場は汗をかきやすいので、通気性や速乾性が高い「薄手」の靴下がおすすめです。


また、冬以外の季節に日帰り登山やハイキングをするなら「中厚手」な登山用靴下がよいでしょう。


長時間の登山にはクッション性がある「厚手」タイプを履くと、足にかかる負担を減らせます。


そして冬の登山には、保温性やさらにクッション性が高い「極厚手」の登山用靴下を選びましょう。


機能性も重視して

登山用靴下のおすすめな選び方の画像

登山では、機能性が高い靴下を履いて足にかかる負担を和らげましょう。


足底筋膜を支えるアーチサポート機能があると、長時間の歩行でも足への衝撃を緩和してくれます。


またアキレス腱やふくらはぎを着圧してくれる靴下は、筋肉の揺れや無駄な動きを防ぎ足の負担を減らしてくれるのでおすすめです。


登山上級者も選ぶこだわりの高機能な靴下はこちら▶



【こちらもおすすめ】



フィット感も大切に

登山靴下は、足にフィットしていることも重要です。


足にフィットしているとマメや靴擦れ、水ぶくれを防ぐことができます。ジャストサイズの靴下を選ぶとよいでしょう。


【レディース・メンズ別】おすすめの登山靴下はソックウェル

登山用靴下はクッション性の高さや機能性など、足への負担を減らせることが大切。


しかしおしゃれでかわいいデザイン性も忘れたくない方には、ソックウェルの靴下がおすすめです。


レディース登山用靴下

まずはレディース向け登山用靴下のおすすめを厳選して2つご紹介。


[SW112W]PETAL POWER CREW Ladies(ミドル丈・厚手)

[SW112W]PETAL POWER CREW Ladies(ミドル丈・厚手)の画像

PETAL POWER CREWは足底筋膜を支えるアーチサポート機能を備えており、足裏には厚手のクッションがある長時間の登山にぴったりな靴下です。


こだわりのメリノウール×アルパカのカスタムメイドの糸を使っているので、長時間履いていても足の蒸れやニオイを防ぎ、温度調節にも優れています。


おしゃれで可愛いデザインなので、春夏のハイキングなど靴下を見せる登山コーデにおすすめです。





[SW115W]THE STEEP Ladies(ロング丈・厚手)

[SW115W]THE STEEP Ladies(ロング丈・厚手)の画像

THE STEEPは、長時間の登山や冬の雪山などにおすすめの靴下です。


足裏の厚手クッションだけでなく、すね部分にもクッションがあるのが特徴。


このクッションが、ロングブーツなど硬い登山靴との擦れから足を守ってくれます。


また、ソックウェルならではの加圧機能で足全体をサポートし、疲れにくい足元にしてくれるでしょう。


THE STEEPは機能性が高いだけでなく、カラーリングが可愛いので女性から人気の靴下です。





その他のおしゃれなレディース登山用靴下コレクションはこちら▶



メンズ登山用靴下

続いて、ソックウェルのメンズ向け登山用靴下のおすすめを2つご紹介。


[SW98M] MODERN MOUNTAIN CREW Mens(ミドル丈・厚手)

[SW98M] MODERN MOUNTAIN CREW Mens(ミドル丈・厚手)の画像

MODERN MOUNTAIN CREWは、冬以外の登山やハイキングなどにおすすめの靴下です。


足裏から足首にかけての厚手のクッションが、長時間の歩行による衝撃を和らげて足元の疲れ軽減をサポートします。


またアキフィットテクノロジーを搭載しており、きゅっと締まる程よいフィット感が心地良いと人気。


大自然を連想させるようなおしゃれなデザインも、登山用の靴下として選ばれている理由です。





[SW92M]BLIZZARD Mens(ロング丈・厚手)

[SW92M]BLIZZARD Mens(ロング丈・厚手)の画像

BLIZZARDは、足裏だけでなく全体がクッションに包まれている登山向け靴下です。


足全体がクッションに覆われることで、暖かいのはもちろん登山中の足裏の衝撃を吸収したり、ブーツや固い靴とのすれを防いだりするのにも役立ちます。


また一人ひとりの足にしっかりフィットするアキフィットテクノロジーを搭載しているので、登山で長時間履いていても心地良いフィット感も。


高品質なメリノウールとアルパカ繊維を混合して作られており、耐久性が高く温度調節機能にも優れているので冬の登山や雪山におすすめです。





その他のおしゃれなメンズ登山用靴下コレクションはこちら▶



【レビュー】ソックウェルの靴下で登山してみた

実際にソックウェルの靴下を履いて登山を楽しんでいるユーザー様のリアルなレビューをご紹介。履き心地が気になる方は参考にしてみてくださいね。


口コミ①



@___kanachi


暖かくなってきて登山が気持ちいい
季節になってきたなあー⛰💓


運動不足やしちょっと動いただけで汗ばむよね…💦え、私だけ?(笑)


5本指の靴下履きたいけど、なんせズボラやから履くの面倒くさい🤷🏼‍♀️笑


そんな所に足袋型の靴下を発見して早速試してみちゃうよねぇ🥺💓💓


メリノウールやし思った以上にサラッとしてるし足袋効果でいつもより踏ん張れたのか下りが楽な気がしたゾ😳!?


デザインも可愛いしリピ決定✌🏻✌🏻✌🏻





口コミ②



@atsushi_freedom


いつもは、メリノウール×アルパカのソックスを履いてるんだけど、メリノウール×バンブーレーヨンも履き始めました。


バンブー素材の方が、蒸れに強い感じがします⭕️春夏は、バンブーの方が快適かもしれんね!





※一部抜粋



登山用靴下は山行スタイルや季節にあわせて選ぶのがおすすめ

今回は、登山用靴下の役割や選び方とおすすめのアイテムをレディース・メンズ別に紹介しました。


登山用の靴下は、快適で安全な山登りを実現するために欠かせないアイテムです。足元の快適性を高め怪我のリスクを減らすことで、登山をより楽しいものにしてくれるでしょう。


そのためには、季節や山登りのスタイルに合わせた素材や厚み、機能性で選ぶことが大切です。


自分に合った登山用靴下を選び、より快適な登山を楽しんでくださいね。





靴下選びで迷ったら、簡単な質問に答えてぴったりなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめです!


Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドア、スポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。


「Instagram」では、Sockwellの新作やさまざまなキャンペーンなどを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。



 

関連記事