足底筋膜をサポートするプランターイーズシリーズ

 ライフスタイル着圧シリーズやスポーツ着圧シリーズなど、バリエーション豊富なSockwell(ソックウェル)の靴下。

今回はその中でも、特にどんな効果があるのか気になる「プランターシリーズ」についてご紹介します!

ソックウェルの本国アメリカでは“Plantar Fasciitis Relief Socks”という名前が付けられているシリーズです。Plantar Fasciitisとは足底筋膜炎の意味。

「足底筋膜炎?」「私には関係なさそう…。」とお思いの方にも試して頂きたいほど、機能性バツグンなこちらのシリーズ。サポート力のある靴下は日常の様々な場面で活躍してくれます!

 

ではまず、足底筋膜炎とはどんな症状なのでしょうか?

 

▷足底筋膜炎とは?

「足底筋膜」とは、踵の骨から5本の指の付け根に向かって扇状に繋がっている腱のことです。

 


足底筋膜は運動する時だけでなく、歩いたり走ったりと普段の生活の動きの中でも衝撃を和らげるスプリングのような働きをしており、とても重要な体の一部です。しかし、走りすぎなどで足底筋膜に繰り返し負荷がかかると、そこに炎症や小さな断裂が繰り返し起こり、踵や足の裏に痛みをもたらします。

これが「足底筋膜炎」です。

また足底筋膜炎は、起床時に強い痛みを感じやすいのも特徴の一つです。

 

<足底筋膜炎の原因は?>

①スポーツによる足の使い過ぎ

過剰な運動は足底筋膜への負荷が増します。特にマラソンなどの走るスポーツや、バレーボールなどのジャンプの動作が多いスポーツをしている人に多くみられます。

②長時間の立ち仕事

長時間にわたって立っていると足の裏で体重を支え続けることになる為、足底筋膜への負担が増します。

③足首の関節が固い

足首の関節には、地面に着地した時の衝撃を吸収する作用があります。足首の関節が固いと、重心の前方移動が出来ず足の指が使わないので、その衝撃が足の裏後方に伝わり、足底腱膜への大きな負荷になります。

 

過激な運動だけでなく、いつも以上に歩いた、日常生活に比べて負荷のかかる動きをした場合などでも、足底筋膜に負荷がかかり痛みを引き起こすことがあります。

 

<足底筋膜炎の改善方法は?>

①アーチサポーター(ソックス、インソール)

アーチとは足裏の「土踏まず」のことです。土踏まずは、歩く時や走る時の足への衝撃を吸収してくれるクッションの役割を果たしています。

しかし足底筋膜炎になっている方は、土踏まずのクッション性が弱まったり、なくなったりしてしまってします。そのため、衝撃の吸収や分散を助けてくれるアーチサポート力の高いソックスやインソールを使用することは、足底筋膜のサポートにとても有効なのです。

土踏まずをしっかり支えてくれるアーチサポーターは、負担を和らげてくれる他にも、疲労軽減にも役立ちます。

②ストレッチ

ストレッチによって足底腱膜の柔軟性を高め足底腱膜にかかる負荷を軽減させることができます。

そもそも足底筋膜炎は、筋膜が固まってしまうことにより発症してしまう症状。なので筋膜の柔軟性を維持したり、高めてくれるストレッチは足底筋膜炎に対して非常に有効なのです。

③マッサージ

足底筋膜の柔軟性を高める上で、マッサージをするのも有効な手段の一つ。

ゴルフボールなどで足裏をコロコロするだけで、足底筋膜の腱が刺激され、柔軟性を高めてくれます。

 

▷Sockwellのプランターイーズシリーズ

<アーチサポートと着圧機能>

ソックウェルの「プランターイーズシリーズ」は、アーチ部分をしっかり固定することで疲れた足裏をしっかりサポート

また、段階的に圧をかけることによって筋肉にピッタリとフィットし、足裏をしっかりサポート。

アーチが高い方、偏平足の方にもおすすめのシリーズです。

 

<ファッションにも>

サポーターソックスにはなかなかないお洒落なデザインなので、セルフケアしながらファッションも楽しめます!

SW32W画像

[SW32W] PLANTAR CUSH CREW

¥3,575

足底筋膜炎シリーズ商品ページ

 

ワイドパンツの裾からのぞかせてアクセントをプラス!カジュアルスタイルもドット柄で女性らしく。

sw72w

[SW72W] Plantar Ease Crew II

¥3,575

足底筋膜炎シリーズ商品ページ

 

▷プランターイーズシリーズはこんな使い方も

 アーチサポート力があるプランターイーズシリーズは「スポーツシーン」でも大活躍!

 

<その他こんな時にもおすすめ>

セルフケアデスクワーク画像妊婦さん画像キャンプ、アウトドア画像

 

ソックウェルの「プランターイーズシリーズ」はセルフケアはもちろん、日常使いもして頂ける優秀アイテム!

ミドル丈タイプなので、着圧ソックス初心者の方も気軽にチャレンジできますよ。是非一度、お試しになってみて下さい♪

プランターイーズシリーズはこちらからご覧頂けます。

 

足底筋膜炎シリーズ商品ページ

 

関連記事