【2024】気温5度の服装は?真似しやすいおすすめコーデ例や服装選びのポイント
気温5度の日はどのような服装をすればよいのでしょうか。最低気温5度と最高気温5度でもアウターや小物の選び方など変わってきますよね。また晴れの日と雨の日など、天気や朝夜の寒暖差を考えるとさらに難しいもの。今回は、大人女性が真似できる気温5度のおしゃれなおすすめコーデを服装選びのポイントとあわせて紹介します。
気温5度の服装のポイントは?
平均気温が5度になるのは、東京の場合で1月下旬〜2月頃。地域によっては11〜12月頃から厳しい寒さが押し寄せていることでしょう。
ここでは、気温5度の日の服装選びのポイントを3つまとめました。
厚手のアウターでしっかりと防寒する
冬は朝晩の寒さが厳しいうえに、曇りや雨など天気の悪い日は一日中冷え込むことも。
気温5度の日はダウンやウールコートなど厚手のアウターを羽織って、しっかりと防寒対策をしましょう。
ただ、天気の良い日は日差しがあれば少しは寒さが和らぐかもしれません。日中のみの外出であれば、ブルゾンやショート丈のコートなど軽めのアウターを着るのもよいですね。
マフラーや手袋などの小物を使う
いくら厚着をしていても、首元や手が外に露出していると冷えるもの。風が吹いている日はより一層寒さを感じやすいでしょう。
気温5度の日は、服装にあわせてマフラーや手袋などの防寒グッズを身に着けるのが大切です。
ニットやセーター、保温性の高いインナーを着る
暖かいダウンやコートを着ていても、袖口や裾などから冷たい空気が入ってきてしまうことも。
発熱保温インナーを重ね着したり、暖かいニットやカーディガンなどをアウターの下に着たりすれば、気温5度の日も安心でしょう。
【最低気温5度の服装】おすすめレディースコーデ
最低気温が5度の日は、日中には10度以上になることも。
通勤や通学などで朝晩に外出する方は寒暖差に適応できる服装選びが大切です。
では、最低気温が5度の日にしっかり防寒できるおしゃれなコーディネートを見ていきましょう。
①マフラーはアウターと色をあわせて。大人のシンプルあったかコーデ
モノトーンでまとめたシンプルな大人の気温5度コーデ。
マフラーを外せば暖かい昼間にもぴったりな服装に。
ロング丈のボトムスで寒さ対策をしつつ、柔らかい質感の生地で軽やかな印象に仕上げたコーディネートです。
こちらのコーデで着用している靴下はFORESTRYのDENIMです。
気温5度の日の服装にぴったりな温度調節機能にすぐれたメリノウール素材で作られているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪
②ニットカーデで中から防寒。メンズライクなコートコーデ
ロング丈のコートとストレートタイプのデニムの組み合わせがメンズライクな気温5度コーデ。
コートの下にニットカーディガンをあわせれば防寒対策もばっちり。
トレンド感のあるオーバーシルエットがおしゃれ上級者な印象です。
こちらのコーデで着用している靴下はNEW LEAFのBLACKです。
気温5度の日の服装にぴったりな温度調節機能にすぐれたメリノウール素材で作られているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪
【最高気温5度の服装】おすすめレディースコーデ
最高気温が5度の日は昼間でもマフラーや帽子が手放せないかもしれません。
朝や夜はさらに冷え込むので、アウターだけでなくインナーでもしっかり防寒することが大切です。
では、最高気温が5度の日におすすめの防寒対策ばっちりな服装を見ていきましょう。
①雪の日もぽかぽかおしゃれ。ファーアウターでしっかり防寒コーデ
厚手のアウターの上にファーベストをあわせたおしゃれなコーデ。
ワンピースの下にタイツを履いて足元もしっかり寒さ対策。
黒いブーツとバッグが、コーデ全体を引き締まったきれいめな印象に仕上げています。
こちらのコーデで着用している靴下はFELINE FANCYのBARLEYです。
気温5度の日の服装にぴったりな温度調節機能にすぐれたメリノウール素材で作られているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪
②曇りや雨の日も安心。ニット帽&マフラーであったかコーデ
ニット帽とマフラーを取り入れて、防寒とおしゃれを兼ね備えた大人コーデ。
オーバーサイズのロングコートで冷えを感じやすい太もももしっかりカバー。
足首まで隠れるロングボトムスで肌の露出を抑えて、しっかりと寒さ対策をしているのがおすすめポイントです。
こちらのコーデで着用している靴下はLOTUS LIFTのOCEANです。
気温5度の日の服装にぴったりな温度調節機能にすぐれたメリノウール素材で作られているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪
③黒やグレーが多くなりがちな冬に。差し色が映えるカラーコーデ
ビビッドな赤色がぱっと目を惹くおしゃれなカラーコーデ。
ニットと靴下に使われている赤色が、コーデ全体に華を添えています。
春を先取りしたような服装で、暖かい日が待ち遠しくなりそうです♪
こちらのコーデで着用している靴下はPOPPYのASHです。
気温5度の日の服装にぴったりな温度調節機能にすぐれたメリノウール素材で作られているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪
気温5度の寒い日はおしゃれな服装や小物でコーデを楽しんで
今回は、気温5度の日におすすめな服装を最低気温・最高気温別に紹介しました。
平均気温が5度になる時期は、だいたい12月〜2月頃。地域によっては雪が降るケースもあり、しっかりと防寒対策できる服装選びが大切です。
ダウンやウールコートなど厚手のアウターを羽織るのはもちろん、暖かいインナーやニットなどをあわせて内側から寒さ対策をしましょう。
また、風が吹いている日は手先や首元も冷えやすいので、マフラーや手袋などの小物を活用して肌の露出を抑えることも大切です。
気温5度の日の服装を防寒重視で考えるとおしゃれに仕上げるのは難しいかもしれません。そんなときは、この記事で紹介したコーデを参考にしてみてくださいね。
靴下選びで迷ったら、簡単な質問に答えてぴったりなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめです!
Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドア、スポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。
「Instagram」では、Sockwellの新作やさまざまなキャンペーンなどを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。