足のふくらはぎがだるい・痛い原因は?すっきり解消するセルフケア方法を紹介

慢性的に足のふくらはぎがだるいと感じる方は多いでしょう。デスクワークで座りっぱなしだったり運動不足だったりと、足の疲れの原因はさまざま。ふくらはぎがだるいと感じたときはマッサージを受けるのもよいですが、自宅や職場で手軽にできるセルフケアで足元をいたわるのもおすすめです。今回は、ふくらはぎがだるい・痛いと感じる原因やストレッチなどの解消法を紹介します。





ふくらはぎがだるい・痛い原因とは?


ふくらはぎがだるい・痛い原因とは?の画像

スポーツをしたり一日中歩き回ったりすると、足に疲れを感じることが多いですよね。


しかし、特に運動をしていないにもかかわらず「だるい」「重たい」といった感覚をおぼえる方もいるでしょう。


ふくらはぎがだるい・痛いと感じる原因として主に以下の3つが考えられます。


①筋肉の疲労

一つ目の原因として考えられるのが、ふくらはぎの筋肉の疲労です。


長時間スポーツや歩行をしたり、運動不足の方が慣れない運動をしたりすると、ふくらはぎの筋肉に疲れがたまります。


疲労が蓄積されることで筋肉の動きがこわばると、血液を心臓に戻すポンプの働きが弱くなるそう。その結果、血液の循環が悪くなって老廃物が溜まり、足がだるいと感じるようです。


②同じ姿勢による血流の滞り

二つ目の原因として考えられるのが、ふくらはぎの血行不良です。


立ちっぱなしや座りっぱなしなど同じ姿勢を長時間続けると、ふくらはぎの筋肉がポンプの働きをしなくなり、血液循環が滞りやすくなるといわれています。


長時間同じ姿勢を取ることによって静脈のうっ血が起き、ふくらはぎが痛い・だるいと感じるようです。


③身体の冷え

三つ目の原因として考えられるのが、身体の冷えです。


ストレスや不規則な生活などが原因で自律神経が乱れると、体温調節が上手く行われず身体が冷えやすくなります。


筋肉量が少なかったり運動不足だったりする方は、血液のめぐりが悪く身体が冷えやすいため、足のだるさ・重さを感じやすいようです。


【仕事中】「ふくらはぎがだるい」を楽にする3つの解消方法


【仕事中】「ふくらはぎがだるい」を楽にする3つの解消方法の画像

デスクワーク中にふくらはぎが痛い・だるいと感じたときにおすすめな解消方法を3つまとめました。


足の裏をマッサージする

マッサージ用のボールなどを床に置き、足の裏でころがしながらマッサージをしてみましょう。


足の裏にはさまざまなツボがあり、適度に刺激すると血行がよくなるといわれています。


アキレス腱を伸ばす

アキレス腱を伸ばすのもすっきり感を得られる解消法の一つです。


屈伸運動をしたりアキレス腱を伸ばしたりすることで、滞っている血液の動きを促すことができるよう。


休憩中やお手洗いに行くタイミングなどで、片足ずつ簡単にストレッチしてみてくださいね。


着圧ソックスを履く

手軽に時間をかけずに足をすっきりさせたい方には、着圧ソックスがおすすめです。


ふくらはぎを段階的に着圧するので、履いているときにほどよい締め付けを感じることができます。


仕事場にも履いていけるおしゃれな着圧ソックスが気になる方にはSockwellがおすすめ。男性・女性向けのデザインがたくさんあるのでプレゼントにもぴったり。ぜひチェックしてみてくださいね♩



\毎日頑張る足元をいたわる特別な靴下/


【家・睡眠時】「ふくらはぎがだるい」を楽にする3つの解消方法


【家・睡眠時】「ふくらはぎがだるい」を楽にする3つの解消方法の画像

寝れないほど足が疲れていたりだるいと感じたりするときは、自宅で出来るセルフケアをしてふくらはぎをすっきりさせてからベッドに入るとよいでしょう。


お風呂あがりや寝る前など、おうち時間で手軽にできる解消法を3つまとめました。


セルフマッサージをする

足をマッサージして、だるさを取り除いてみましょう。

主に以下の部位をマッサージしてほぐしてみてくださいね。


・ふくらはぎ
・足首
・太もものつけね


ふくらはぎはよくもみほぐし、筋肉が凝り固まった状態のまま放置しないことが大切です。


寝ながらできるマッサージもあるので、眠る前や寝起きのタイミングにベッドの上で行ってみてください。


ツボを押す

足の裏や足首、ふくらはぎのツボを押して、足元のだるさを解消させるのもよいですね。


足首の内側にある「三陰交」、膝の内側にある「足三里」などが足元のだるさや疲れを取る有名なツボです。


お風呂あがりや寝る前などに行うとリラックスして眠りやすいでしょう。


着圧ソックスを履く

着圧ソックスを履いて家の中でも足元のケアをしてみましょう。


Sockwellの着圧ソックスは寝る時にも履くことができます。

仕事や育児などで忙しく、ゆっくりマッサージやストレッチする時間がない方でも履くだけでケアできる優れもの。


「マッサージや整体に行く時間もない」という方は、一度着圧ソックスを試してみてくださいね。



\マッサージに行かなくても、自宅で履くだけケアできる/


普段からできる「ふくらはぎがだるい」を予防するためのポイント


普段からできる「ふくらはぎがだるい」を予防するためのポイントの画像

ふくらはぎがだるいときはケアをしてすっきり解消させつつ、日頃から足が痛くならないよう意識しておくことも大切です。


具体的な予防法として、以下が挙げられます。


・ふくらはぎを動かす習慣を作る
・季節を問わず身体を冷やさないようにする
・水分補給を心がける


ウォーキングや簡単な屈伸運動などをして、定期的にふくらはぎを動かすようにして血行不良を防ぎましょう。


身体の冷えも血流が悪くなりだるいと感じる原因の一つであるため、靴下を履くなどして冷やさないよう心がけることが大切です。


また、水分不足は血の巡りが悪くなる原因といわれています。身体を冷やさないよう冷たすぎる飲み物は避けつつ、こまめに水分を摂るよう意識するとよいですね。



\ふくらはぎがだるくなる前に、靴下で足元のケアを/


ふくらはぎがだるいときは、手軽なセルフケアで解消を

今回は、ふくらはぎがだるい・痛いと感じる原因と、自分でできるマッサージやストレッチなどの解消方法を紹介しました。


足がだるいと感じる原因には、運動不足によって筋肉が凝り固まっていたり、冷えによって血流が悪くなっていたりすることが考えられます。


マッサージなどに行ってコリをほぐすのも解消方法の一つですが、自宅などで簡単なセルフケアをしてすっきりさせることもできます。


また、日頃から運動不足を解消したり身体が冷えないよう心がけて、ふくらはぎに疲れがたまらないよう予防することも大切です。


今回紹介したツボ押しやストレッチなどをする時間がない方は、履くだけで足元をすっきりケアできる着圧ソックスがおすすめ。一度チェックしてみてくださいね♩





靴下選びで迷ったら、簡単な質問に答えてぴったりなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめです!


Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドア、スポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。


「Instagram」では、Sockwellの新作やさまざまなキャンペーンなどを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。



 

関連記事