【2024】バレンタインチョコ以外のおすすめプレゼント30選。本命彼氏や父親、職場の上司への贈り物に

post by

Sockwell編集部

記事一覧を見る

コンセプトは”Feel better in style”。人気の着圧ソックスをはじめ、 高品質なメリノウール素材で一日中快適な履き心地を叶えるセルフケアソックスを取り扱うブランドです。アイテム情報の他にも、アウトドア・ランからコーデまで幅広く足元に関するお役立ち情報を発信しています。


チョコレートを贈るのが一般的なバレンタインに、チョコ以外をプレゼントしたい方も多いでしょう。しかしどんな物を贈ればよいのか迷いますよね。今回は、2024年のバレンタインにもらって嬉しいチョコ以外の変わり種ギフトアイデアを30個まとめました。本命彼氏やお父さん、職場の上司などへ渡す際の参考にしてみてくださいね。


バレンタインのチョコ以外のプレゼントの選び方


バレンタインのチョコ以外のプレゼントの選び方の画像

変わり種のチョコ以外のアイデアを見ていく前に、まずはバレンタインのプレゼントの選び方を3つ紹介します。


①相手との関係性に合わせて選ぶ

バレンタインのプレゼントは、贈る相手との関係性を考えて選びましょう。


職場の同僚や上司に渡す場合は、あまり高価ではない消えものを選ぶのが無難。個包装されているばらまきお菓子などが定番ですね。


一方本命彼氏や夫、お父さんなど近しい関係の方に贈る場合は、予算を少し高めに設定してもよいかもしれません。


普段の生活スタイルなども把握できているので、実用的なものをプレゼントすると喜ばれそうです。


②相手の好みや趣味に合うものを選ぶ

プレゼントを渡す相手の好みに合わせて選ぶのも大切です。


例えばお酒を飲まない方にワインなどを贈ってしまうと、もらった方も困ってしまうもの。


バレンタインを迎える前に、日頃どんなものを使っているか、好んでいるかなどをリサーチしておくのがおすすめです。


また、職場の同僚や上司など好みが把握できない方にバレンタインギフトを贈る場合は、一般的に有名なお菓子やおつまみなど、好き嫌いが分かれにくいものを選ぶとよいでしょう。


特に身に着けるアイテムなどは、デザインやブランドなどにこだわりを持つ方もいるため、しっかり好みを把握したうえで贈るのがおすすめです。


③自分では選ばないちょっと良いものを選ぶ

バレンタインのギフトは、「ちょっぴりいいもの」を贈ると喜ばれるでしょう。


バレンタインに限らず、誰かからプレゼントをもらうのは特別な体験ですよね。

そのプレゼントが「自分では選ばないちょっといいもの」だと、より特別感があってなおさら嬉しいもの。


バレンタインでは、少し高級なお酒やスイーツなどワンランク上のものを贈るのがおすすめです。


【グルメ】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼント


【グルメ】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼントの画像

ここでは、チョコ以外でバレンタインにおすすめなグルメ系プレゼントのアイデアをまとめました。


スイーツ・お菓子ギフト

スイーツギフトは個包装されているものが多いので、職場でのばらまき用におすすめです。


甘いお菓子


・クッキー

・マドレーヌ

・バウムクーヘン

・フィナンシェ


甘くないお菓子


・せんべい

・ナッツ

・チップス

・おかき


甘いものが苦手な彼氏やお父さん、甘いもの好きかどうかわからない職場の方へのプレゼントにはしょっぱいおつまみなどもよいかもしれませんね。


ドリンクギフト

スイーツよりも日持ちするものを贈りたい方にはドリンクギフトがおすすめです。


・紅茶

・コーヒー

・お酒


コーヒーや紅茶が好きな方には、普段飲んでいないワンランク上のものを贈ってみるのもよいですね。


職場の上司やお父さんなど年齢が高い方には、スイーツよりもコーヒーやお酒などの方が好まれるかもしれません。贈る方の好みや年齢にあわせて選んでみましょう。


【ガジェット】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼント


【ガジェット】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼントの画像

続いて、チョコ以外でバレンタインにおすすめなガジェットのプレゼントアイデアをまとめました。


スマホケース・イヤホンケース

スマホケースやイヤホンケースは、本命彼氏へのバレンタインギフトにおすすめです。


既成デザインでも嬉しいものですが、特別なデザインのものを贈ればさらに喜ばれるでしょう。


イチオシは名入れデザイン。ショップによっては名前やイニシャルを入れるサービスがあるので活用してみましょう。


イヤホン・ヘッドホン

イヤホンやヘッドホンは、手ごろなものから高級なものまで幅広い商品があります。


高音質なものは価格が高いため、なかなか手が出せていない方もいるかもしれません。


普段から音楽を好んで聴いている方には、少し高価なイヤホンやヘッドホンをプレゼントしてみるのもおすすめです。


スマートウォッチ

高性能なスマートウォッチも、ガジェット好きな本命彼氏や夫へのバレンタインギフトにおすすめです。


最近は身に着けている方も多いアイテムですが、まだ持っていない方もいるでしょう。


なかには比較的手ごろな商品もあるので、デザインなどの好みをリサーチしたうえで送ってみてくださいね。


【実用小物】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼント


【実用小物】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼントの画像

続いて、チョコ以外でバレンタインにおすすめな実用的な小物のプレゼントアイデアをまとめました。


名刺入れ

社会人の彼氏や夫に贈るなら、名刺入れもおすすめです。


名刺入れは、長く使えるように質がよいものを贈るのがポイント。

刺繍などで名入れがしてあれば特別感があり、もらった方は嬉しいはずです。


キーケース

彼氏や夫、お父さんなどへ贈るのであれば、キーケースもよいでしょう。


毎日使うものなので、デザインやブランドの好みなどはあらかじめ把握しておくのが大切。


レザーは使い込むと徐々に色味などが変わっていき、経年変化を楽しめるので大切に使ってもらえそうですよ。


カードケース

近しい間柄の方へのプレゼントなら、カードケースもおすすめです。


実用的で便利なアイテムなので重宝されること間違いなしです。


【美容アイテム】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼント


【美容アイテム】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼントの画像

続いて、チョコ以外でバレンタインにおすすめな美容系のプレゼントアイデアをまとめました。


スキンケアアイテム

バレンタインギフトの変わり種として、スキンケアアイテムもあります。


最近はメンズスキンケアアイテムもたくさん登場しており、ギフトセットとして洗顔・化粧水・乳液などがセットになったものもあります。


消えものなので、本命彼氏や夫だけでなく仲の良い職場の同僚や上司などに贈るのもよさそうですね。


ハンドソープ

ワンランク上のハンドソープも人気のプレゼントの一つです。


香りがよいものが多いため、男女ともに人気のアイテムでしょう。


日常生活では値が張るものを使っていない方も多いので、バレンタインには普段手を出さない高価なものを贈るのがおすすめです。


ハンドクリーム

水を使って仕事をする方や、乾燥に悩んでいる方へ贈るならハンドクリームもよいですね。


スキンケアブランドや化粧品メーカーのハンドクリームはさまざまな香りが楽しめるので、もらった方も気分が上がるはず。


プレゼントを贈る前に匂いの好みをリサーチしておくのがおすすめです。


バスソルト・入浴剤

バスソルトや入浴剤を通しておうちでのリラックスタイムを贈ってみるのはいかがでしょうか。


香りで癒されたり発汗してリフレッシュできたりと、種類によって効能はさまざま。


毎日仕事を頑張っているお父さんや夫へ、ねぎらいの気持ちも込めてプレゼントしてみましょう。


香水

変わり種のバレンタインギフトとして香水もおすすめです。


香りの好みが人それぞれであるため、香水のプレゼントは難しいと思う方も多いでしょう。


日頃から香水を好んで使っている方であれば、どのような種類を持っているかリサーチしておき、店員さんに相談しながら決めてみるとよいですね。


それでも選べない方は、男女問わず人気な石鹸の香りやシトラス系の香りなどが無難かもしれません。


【ファッションアイテム】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼント


【ファッションアイテム】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼント

続いて、チョコ以外でバレンタインにおすすめなファッションアイテムのプレゼントアイデアをまとめました。


ネクタイ

ネクタイは毎日スーツを着る方であればいくつあっても困らないものです。


消えものではないものの、職場の上司へも贈りやすいかもしれません。


予算が多めの方はネクタイピンとセットで贈るとより喜ばれそうです。


ベルト

ビジネスシーンで使えるものをプレゼントしたい場合は、スーツ用のベルトもおすすめです。


色やデザインなどがシンプルなものが多いので、当たり外れが少なく選びやすいでしょう。


何本か持っていれば気分で使い分けられるので、もらって嬉しいギフトの一つです。


ハンカチ

ビジネスシーンで使えるハンカチもバレンタインのプレゼントにぴったり。


ワンポイントの刺繍が入ったものであれば、シンプルで使う人を選びにくいでしょう。


彼氏や夫など特別な相手に贈る場合は、イニシャル入りなどにするのもよいですね。


ワイシャツ

普段使っているものよりちょっといいワイシャツも、相手がもらって嬉しいプレゼントでしょう。


日頃からスーツを着用する方にとって、ワイシャツは何枚あっても困りません。

上質なワイシャツは生地や作りがしっかりしていて長持ちするので、長く使ってもらいやすいでしょう。


靴下

高品質な靴下も自分ではなかなか手が出せないものなので、バレンタインのプレゼントにおすすめです。


スーツを着る方であればビジネス用、運動をよくする方であればスポーツ用、寒がりな方には暖かい靴下など、贈る相手に合わせて選ぶことが大切です。


少し値が張る靴下は高品質なものが多いので、一度使えば気に入ってもらえるかもしれませんね。





【変わり種】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼント


【変わり種】バレンタインにおすすめなチョコ以外のプレゼントの画像

バレンタインの変わり種ギフトとして、相手に選んでもらったり体験を贈ったりするのはいかがでしょうか。


ギフトチケット

ギフトチケットは、対象のショップや飲食店、アクティビティや旅行などさまざまなサービスから選べます。


値段の範囲内で相手に自由に使ってもらうことができるので、予算は決まっているものの何をあげればよいか迷っている方におすすめ。


オンライン上で渡せるe-チケットもあるため、遠方にいる方や実家のお父さんなどへも贈りやすいプレゼントです。


オーダーメイドチケット

スーツや枕などをオーダーメイドできるチケットもよいでしょう。


ギフトチケットと同様に相手は値段の範囲内で自由にカスタムしてオーダーメイドの商品を受け取ることができます。


オーダーメイドはちょっぴりリッチな気分になれる体験なので、特別感があって喜ばれやすいプレゼントです。


カタログギフト

プレゼント選びに難航している方は、結婚式の引き出物として定番のカタログギフトもよいかもしれません。


相手がカタログの中から気に入ったものを選んでくれるため、好みが分からない職場の同僚や上司にも渡しやすいでしょう。


また、カタログギフトであれば相手の都合がよいタイミングで受け取ることができ、手渡ししづらい食べ物などもプレゼントできるのでおすすめです。


【2024年】チョコ以外のバレンタインプレゼントにおすすめなSockwellの靴下


チョコ以外のバレンタインプレゼントにおすすめなSockwellの靴下の画像


2024年のバレンタインにチョコ以外の変わり種ギフトを贈りたいと考えているなら、ちょっとリッチで高品質なSockwellの靴下がおすすめ。


温度・湿度調節にすぐれたメリノウールを素材に使っているので、一年を通して快適に履くことができます。


ここでは、なかでもバレンタインにおすすめなSockwellのメンズコレクションを紹介します。


ライフスタイル着圧

仕事からプライベートまで、着用シーンを選ばない24時間履ける着圧ソックス。

おうち時間や運動中など、いつでも足元をサポートします。


ふくらはぎを段階的に加圧して頑張る足元をケア。締め付け感のない履き口で一日中快適に履いてもらうことができます。





スポーツ着圧

ランニングや運動、アウトドアをする方へのプレゼントにぴったりなのがスポーツ着圧シリーズ。


ランニング向けのソックスには生地にバンブー素材を含んでいて、通気性と耐久性があります。


また、アキレス腱と足底筋膜をしっかりサポートしつつ、シームレスなつま先で快適に足元を包みます。


さらに、アウトドア向けの着圧ソックスは保温性の高いアルパカ繊維を使用。天候が変わりやすいキャンプや登山での活動を足元から支えます。





エッセンシャルコンフォート

エッセンシャルコンフォートシリーズは、締め付けのない履き口が足元をやさしく包み込みフィットします。


やわらかいゴムのおかげで、一日中履いていても窮屈感を覚えにくく快適に過ごせます。


靴下を通じて足元を癒してくれるので、いつも頑張っている方へのねぎらいギフトにおすすめです。





今年のバレンタインはチョコ以外のプレゼントを贈ってみよう

今回は2024年のバレンタインにおすすめな、もらって嬉しいチョコ以外のプレゼントアイデアを30種類まとめました。


バレンタインはチョコのギフトが定番なので、毎年贈るとマンネリ化しがちですよね。また、甘いものやチョコが苦手な方へのプレゼント選びは頭を悩ませてしまうもの。


バレンタインのギフトはちょっと高い、ワンランク上のものを選ぶのがポイント。

相手との関係性を考えたうえで、この記事を参考にしながら特別なギフトを選んでみてくださいね。





靴下選びで迷ったら、簡単な質問に答えてぴったりなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめです!


Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドア、スポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。


「Instagram」では、Sockwellの新作やさまざまなキャンペーンなどを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。



 

関連記事