ランニングソックスのおすすめ6選。選び方やランナーに人気のソックウェルのアイテムを紹介

post by

Sockwell編集部

記事一覧を見る

コンセプトは”Feel better in style”。人気の着圧ソックスをはじめ、 高品質なメリノウール素材で一日中快適な履き心地を叶えるセルフケアソックスを取り扱うブランドです。アイテム情報の他にも、アウトドア・ランからコーデまで幅広く足元に関するお役立ち情報を発信しています。


ランニングを快適に楽しむうえで欠かせないのがランニングソックス。しかし5本指や足袋タイプ、着圧機能のあるコンプレッションソックスなど種類がたくさんあるため、どれを選べばよいのか迷うでしょう。今回は、ランニングソックスの必要性や選び方のポイントとあわせて、ソックウェルのおすすめアイテムをまとめました。実際にソックウェルのランニングソックスを履いているランナーの口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。



\ソックウェルのソックスはランナーに人気/


ランニングソックスはなぜ必要?

ランニングソックスはなぜ必要?の画像

快適にランを楽しむためには、ランニングソックスを履くのがおすすめ。


なぜなら、ランニングソックスには足の負担を軽減するさまざまな機能が備わっているからです。


たとえば、着地時の衝撃の吸収や筋肉のサポート、通気性、速乾性などが挙げられます。


ランニングソックスには走るうえで重宝する優れた機能がついているため、履くことで快適に走ることができたり、足の保護やケガ防止に役立ったりすることが期待できるでしょう。


ランニングソックスではない靴下を履くと足に負担がかかったり、疲れやすくなったりする可能性があるため、自分の足に合ったものを選ぶことが大切です。



\メルマガ登録でクーポンGET♪/


自分に合う靴下を見つけるために。ランニングソックスの5つの選び方


では、どのように自分に合う機能的なランニングソックスを選べばよいのでしょうか。

ランニングソックスの選び方について5つのポイントを解説します。


選び方①:つま先の形状


自分に合う靴下を見つけるために。ランニングソックスの5つの選び方の画像

ランニングソックスのつま先の形状には、ノーマルタイプや5本指タイプ、足袋タイプなどがあります。


ノーマルタイプ

ノーマルタイプはつま先が丸く、普通の靴下と同じ形なので普段と同じ感覚で違和感なく履きやすいのがメリットです。


取り扱っているショップが多くデザインも豊富なので、おしゃれも楽しみたい方や初心者の方におすすめですよ。


5本指タイプ

5本指タイプは足の指先にしっかり力を入れられるので、地面を力強く蹴りだせます。


また指同士の摩擦や蒸れを防いでくれるため、ランニングによる足のトラブルが気になるランナーにおすすめです。


足袋タイプ

足袋タイプは、5本指とノーマルの両方の機能を兼ね備えています。親指だけ分かれているため、5本指タイプよりも違和感なく履きやすいでしょう。


5本指ソックスには抵抗があるけれど、地面の踏ん張りやすさが欲しいランナーにおすすめです。


選び方②:厚さ


自分に合う靴下を見つけるために。ランニングソックスの5つの選び方の画像

ランニングソックスの生地の厚さには、厚手タイプ薄手タイプがあります。


厚手タイプはクッション性があり、足裏の衝撃をやわらげるのが特徴です。

シューズとのフィット感が高く耐久性があるので、長距離を走る場合や初心者の方に向いています。


一方薄手タイプは、地面を蹴る感覚が足に直接伝わりやすいのが特徴です。レースのようにスピード感を求める際に向いています。


選び方③:丈の長さ

ランニングソックスの丈の長さには、ロング丈やミドル丈、ショート丈があります。


ロング丈

ふくらはぎ全体を覆うロング丈は防寒になるので、冬のランニングにもおすすめ。


筋肉の揺れを抑えるため、長距離のランニングでも疲れにくいのが特徴です。


ミドル丈

ミドル丈は、ふくらはぎの下までの長さで季節を問わず使えます。


足首をしっかりサポートするので、安定した走りができるのも人気のポイントです。


ショート丈

くるぶしまでの長さのショート丈は、足を覆う範囲が少ないので暑い夏のランニングにもおすすめです。


ただし、ソックスがシューズより短いと靴擦れの原因につながる可能性があるので注意しましょう。


選び方④:サポート機能


自分に合う靴下を見つけるために。ランニングソックスの5つの選び方の画像

ランニングソックスには、さまざまな機能があります。


たとえば、地面からの衝撃を吸収し土踏まずを支えるアーチサポートや、足首まわりを固定して安定した走りができるアンクルサポートなどです。


走るシーンや自分に合ったサポート機能がある靴下を選びましょう。


選び方⑤:素材

ランニングソックスに使われている素材は種類が豊富です。


たとえば、綿混素材は吸汗性が高く、メリノウールは湿度調整機能に優れ足元をドライな状態に保ちます。


とくにメリノウールは夏は涼しく冬は暖かく温度を保てる素材なので、ランナーにおすすめです。


素材によって特徴が異なるので、走るシーンや用途に合わせて靴下を選ぶようにしましょう。



\履き心地でランナーに選ばれています/


快適な走りをサポートするソックウェルのランニングソックスの特徴

ソックウェルの「スポーツ着圧シリーズ」は、走っているときはもちろんランニング後にもおすすめなランニングソックスです。


ここでは、ソックウェルのスポーツ着圧シリーズの特徴について解説します。


特徴①:足底筋膜とアキレス腱をサポート


快適な走りをサポートするソックウェルのランニングソックスの特徴の画像

スポーツ着圧シリーズは、着地の衝撃を吸収して蹴りだす力を補助する足底筋膜をサポートしてくれるのが特徴。


また、アキレス腱をサポートしてケガを予防するので、安心してランニングを楽しめます。


特徴②:筋肉の揺れを防ぐ着圧機能


快適な走りをサポートするソックウェルのランニングソックスの特徴の画像

着圧機能により、ランニング中の筋肉の無駄な揺れを抑えることが可能です。


また、足のケアにも役立つので、靴下を脱いだ後も快適に過ごすことができます。


特徴③:足裏の衝撃をやわらげるクッション


快適な走りをサポートするソックウェルのランニングソックスの特徴の画像

ソックウェルの足裏のクッションには、さまざまな厚さがあります。スポーツ着圧シリーズで一番多いのが、ウルトラライトクッション。


程よい厚さなのでシューズとフィットして、足裏の衝撃をやわらげ痛みを予防できます。


特徴④:メリノウール×バンブー素材

快適な走りをサポートするソックウェルのランニングソックスの特徴の画像

メリノウールとバンブーをミックスしたソックウェルオリジナルの繊維。


温度や湿度調整に優れたメリノウールにバンブーの耐久性や通気性が加わるので、夏場は足元をドライに保ち 、冬場は冷えを起きにくくします。


耐久性が高いため、たくさん履いても長持ちするのも人気の理由です。





【メンズ】ソックウェルのおすすめ着圧ランニングソックス3選

ソックウェルのメンズ向けおすすめ着圧ランニングソックスを3つご紹介します。


「PULSE MICRO Mens」




ショート丈のPULSE MICROは、アーチサポートや踵がずれにくい立体編み(Yヒール)など、スポーツやフットネスで履くのにぴったりなコンプレッションソックスです。


ショート丈にもかかわらずかかと部分は長く作られているので、しっかりとアキレス腱を保護してくれます。


また、着圧が20-30mmHgと高圧力タイプでランナーにも人気です。





「ELEVATE CREW」




ELEVATE CREWは、通年履けるシンプルなデザインが魅力の着圧ランニングソックスです。


ミドル丈なのでしっかりと足首を固定し、靴と足首周りのスレを防いでくれます。


また、アキフィットテクノロジーを搭載しているので、一人ひとりの足にしっかりフィットします。





「PULSE」




PULSEはランナーに人気のロング丈の着圧ランニングソックスです。


ふくらはぎを段階的に加圧してくれるうえに、やや薄手のクッションが入っているので、長距離のランニングにぴったりです。







【レディース】ソックウェルのおすすめ着圧ランニングソックス3選

ソックウェルのレディース向けおすすめ着圧ランニングソックスを3つご紹介します。


「PULSE MICRO」




PULSE MICROは、ランナーに人気の高圧力(20-30mmHg)タイプの着圧ランニングソックス。


かかとがずれにくいように編まれていたりアーチサポートの機能があったりと、ランニングにはぴったりの一足です。


ショート丈ですがかかと部分は長めに作られているので、しっかりとアキレス腱を保護してくれます。





「ELEVATE CREW」




ミドル丈のELEVATE CREWは、足首にクッションがついているためしっかりとアキレス腱を保護します。


また足裏のアーチサポートや踵がずれにくい立体編みなど、ランナーのために設計された機能があるのでストレスなく履くことができます。


アキフィットテクノロジーのおかげで一人ひとりの足にフィットし、パフォーマンスを引き出してくれるランニングソックスです。





「PULSE KNEE HIGH」




20-30mmHgとやや高圧力の着圧機能がある「PULSE KNEE HIGH」。

ロング丈の程よい着圧で、ひざ下まで段階的に包み込んでくれます。


また、ウルトラライトクッションと呼ばれるほどよい厚みのクッションを使っているので、ランニング中の地面からの衝撃をやわらげることができ、足が疲れにくくなるでしょう。







【口コミ】ソックウェルのランニングソックスを履いて走ってみた

口コミ①


@chie.1006


レビュー

デザインやカラーバリエーションが
豊富なソックス🧦


サラッとしていて履き心地抜群!
ランニングで長時間履いてても蒸れにくかったです♥


お仕事、運動、プライベート𓈒𓂂𓏸
リラックスタイムにもピッタリです𓂃‪𓃱𓈒𓏸


メンズ用のソックスもありますよ🧦


お洒落なデザインの物が多いのでコーデの ワンポイントにするのもいい♡





口コミ②


@kiki.wod


レビュー

素足より快適ソックウェル🧦♡


新作をいち早く履いてみるー☺️
🔸メリノウールとバンブーをブレンド
🔸締め付けを抑えた履き口
🔸アーチサポート
🔸シームレスなつま先


と良いとこたくさん!
メリノウールとバンブーを使っているから汗かいてもサラサラなのよ🥹💕


だから素足でベタベタするより、履いてた方が快適🤣🙌🏻


そしてこの子、何と足袋ソックス🧦!
外反母趾のケアにも使っていこうと思います🙋🏻‍♀️





ランニングソックスならソックウェルがおすすめ

今回は、ランニングソックスの必要性や選び方のポイント、ソックウェルのおすすめアイテムなどを紹介しました。


ランニングをさらに楽しむためには、自分に合った素材や機能性のある靴下を選びましょう。


5本指タイプや足袋ソックス、着圧タイプのコンプレッションソックスなど、ランニングソックスはさまざまな種類があります。


それぞれ異なるメリットがあるので、機能や履き心地などを比較しながら自分に合う一足を見つけてくださいね。





靴下選びで悩んだときは、簡単な質問に答えてピッタリなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」の活用がおすすめ!


Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドアやスポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。


「Instagram」では、Sockwellの新作やさまざまなキャンペーンなどを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。



 

関連記事