ランニングを快適にする靴下の選び方とおすすめ3選を紹介している

ランニングを快適にする靴下の選び方と
Sockwellのおすすめ3選


ランニングを快適に楽しむためのアイテムとして欠かせない靴下。ランニングソックスは種類がたくさんあるので、何を基準に選べばよいか迷いますよね。中には、靴下を履くかどうか悩んでいる方もいるでしょう。

そこで今回は、ランニングソックスの必要性や選び方のポイント、Sockwellのおすすめアイテムなどをご紹介します。ランニング用の靴下選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

ランニングソックスの必要性

 ランニングソックスの必要性

快適にランニングを楽しむためには、ランニングソックスを履くことをおすすめします。なぜなら、ランニングソックスには、足の負担を軽減するさまざまな機能が備わっているからです。たとえば、着地時の衝撃の吸収や筋肉のサポート、通気性、速乾性などに優れた機能があります。

また、シューズを素足で履くとケガをしたり、足に負担がかかったりする可能性があります。そのため、自分の足に合ったランニングソックスを選ぶことが大切です。

 

ランニングソックスの選び方のポイント5つ

 ランニングソックスの選び方のポイント5つ

次に、ランニングソックスの選び方のポイントについて解説します。

選び方①:つま先の形状

つま先の形状には、ノーマルタイプや5本指タイプなどがあります。ノーマルタイプはつま先が丸く、普通の靴下と同じ形状なので履きやすいのが利点です。5本指タイプは指先にしっかり力を入れられるので、地面を力強く蹴りだせます。また、指同士の摩擦や蒸れを防ぐという特徴もあります。

選び方②:厚さ

ランニングソックスの生地の厚さには、厚手タイプと薄手タイプがあります。
厚手タイプはクッション性があり、衝撃をやわらげるのが特徴です。また、シューズとのフィット感が高く耐久性があるので、長距離を走る場合や初心者の方に向いています。

薄手タイプは、地面を蹴る感覚が足に直接伝わりやすいのが特徴です。レースのようにスピード感を求める際に向いています。

選び方③:丈の長さ

ランニングソックスの丈の長さには、ロング丈やミドル丈、ショート丈があります。
ロング丈はふくらはぎ全体を覆い防寒になるので、冬のランニングにもおすすめです。筋肉の揺れを抑えるため、長距離のランニングでも疲れにくいというのが特徴です。

ミドル丈は、ふくらはぎの下までの長さで季節を問わず使えます。それに足首をしっかりサポートするので、安定した走りができます。

ショート丈はくるぶしまでの長さで、夏のランニングにもおすすめです。シューズより短いと靴擦れの原因につながる可能性があるので注意しましょう。

選び方④:素材

ランニングソックスに使われている素材は種類が豊富にあります。
たとえば、綿混素材は吸汗性が高く、ウールは湿度調整に優れています。素材によって特徴が異なるので、走るシーンや用途に合わせて靴下を選ぶようにしましょう。

選び方⑤:サポート機能

ランニングソックスには、さまざまな機能があります。たとえば、地面からの衝撃を吸収し土踏まずを支えるアーチサポートや、足首まわりを固定して安定した走りができるアンクルサポートなどです。走るシーンや自分に合ったサポート機能がある靴下を選びましょう。

 

ランニングを快適にするSockwellのスポーツ着圧シリーズ

 ランニングを快適にするSockwellのスポーツ着圧シリーズ

Sockwellの「スポーツ着圧シリーズ」は、ランニング中だけでなく、ランニング後にもおすすめしたい着圧ソックスです。

ここでは、Sockwellのスポーツ着圧シリーズの特徴について解説します。

特徴①:足底筋膜とアキレス腱をサポート

 足底筋膜とアキレス腱をサポート

スポーツ着圧シリーズは着地の衝撃を吸収し、蹴りだす力を補助する足底筋膜をサポートしてくれるのが特徴です。また、アキレス腱をサポートしてケガを予防するので、安心してランニングを楽しめます。

特徴②:筋肉の揺れを防ぐ着圧機能

筋肉の揺れを防ぐ着圧機能

Sockwellの着圧機能により、ランニング中の筋肉の無駄な揺れを抑えることが可能です。また、足への負荷を軽減させるので、靴下を脱いだ後も快適に過ごすことができます。

特徴③:足裏の衝撃をやわらげるクッション

足裏の衝撃をやわらげるクッション

Sockwellの足裏のクッションには、さまざまな厚さがあります。スポーツ着圧シリーズで一番多いのが、ウルトラライトクッションです。程よい厚さなのでシューズとフィットして、足裏の衝撃をやわらげます。

特徴④:メリノウール×バンブー

メリノウールとバンブーをミックスした素材

メリノウールとバンブーをミックスしたSockwellオリジナルの繊維。保温や湿度調整に優れたメリノウールにバンブーの耐久性や通気性が加わるので、快適なランニングを実現できます。

 

Sockwellのおすすめアイテム3選

Sockwellのおすすめアイテム3選

最後に、Sockwellの着圧シリーズからおすすめのアイテムをご紹介します。

心地よい着圧感が嬉しい「PULSE KNEE HIGH Ladies」

 PULSE KNEE HIGHを紹介している

高圧力タイプの着圧機能がある「PULSE KNEE HIGH」。ロング丈の程よい着圧で、ひざ下まで段階的に包み込んでくれます。
 

 

 

どんなシーンでも快適な「INCLINE QUARTER Mens」

 INCLINE QUARTER Mensを紹介している

ミドル丈で足首をしっかりサポートしてくれる「INCLINE QUARTER」。素材はメリノウール×バンブーです。靴下の蒸れや臭いを抑えるので、足元は常にさらっとした肌ざわりで快適です。

 

 

 

シーンを選ばず使える「MOUNTAIN BEAT QUARTER Ladies」

 PA6W INCLINE MICRO Ladies

「INCLINE MICRO」は、中圧力のウルトラライトクッションで、ショート丈なので暑い日のスポーツや室内でのスポーツにも活躍してくれるアイテムです。ショート丈でシューズからチラッと見える爽やかなカラーが、ランニングコーデのアクセントになります。

 

 

Sockwellの靴下選びに迷ったときは「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめ!

Sockwellコンシェルジュをおすすめしている

今回は、ランニングソックスの必要性や選び方のポイント、Sockwellのおすすめアイテムなどをご紹介しました。ランニングの際には自分に合った素材や機能のある靴下を選びましょう。

靴下選びで悩んだときは、簡単な質問に答えてピッタリなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」を活用してみるのもおすすめです!

Sockwellコンシェルジュはこちら♪

 

Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドアやスポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。