2008年から完成を目指してきたメリノウールのソックス。
独自のメリノウールの糸は、
あなたの足に最高のソックスを作ると信じています。

title

ウェルネスとパフォーマンスのための自然な選択

アメリカ産のメリノウールは、ソックウェルのソックスにとっての最も重要な構成要素です。ソックウェルはメリノウールほどウェルネスと機能性の両面で優れた繊維は他にないと確信しています。

自然界では、ウールは羊の体を冬は暖かく、夏は涼しく保つ役割を果たします。また、柔らかさと耐久性に優れ、サスティナブルな素材でもあります。

このような自然の特性を持つメリノウールは、1年を通して足を健康的に、ドライに、そして最適な温度に保つのに最適な繊維なのです。

 

 

足をドライに保つ

dry

合成繊維とは異なり、メリノウールには足に掻いた汗を一日を通して自然に吸収、そして蒸発させる力を持っています。

なのでソックスを履いた時から脱ぐ瞬間まで足と靴は蒸れず、ソックス自体も快適な履き心地をキープすることができます。

 

温度を調節

tem

メリノウールは冬は暖かく、夏は涼しく温度を保つことのできる素材です。

メリノウールは常に水分を吸収し蒸発させます。その重量の最大30%の水分を保持、そして綿とは異なりウールは水分を自由に蒸発させることができます。その結果、空気の層が生まれることで断熱材のような役割を果たし、一年を通じて足元を快適にしてくれます。

 

ニオイを抑える

Responsible Yarn Dyeing

臭いの原因となるバクテリアは靴の中の様な暖かく湿った場所で繁殖しやすいです。

メリノウールには水分を吸収して蒸発させる力があるため、足や靴を乾いた状態に保つことで、臭いの原因となるバクテリアの繁殖を自然に防ぎます。

 

ミクロンって何?

ウールは、繊維の太さを表す「ミクロン」という単位で測られます。一般的に、ミクロンが低いほど、糸は柔らかくなります。
多くの企業が使用している23.5~24ミクロンの繊維に比べ、私たちのメリノウールは20ミクロンの細い繊維を使用していることが特徴です。たった4ミクロンの差でも、私たちのソックスを履けば、その履き心地の良さを実感していただけるはずです。

 

Wellness for the Planet, Wellness for You

持続可能な選択

サスティナブルチョイス

私たちは、量より質を重視しています。
職業や生活スタイルの違いもありますが、引き出しに5〜10足の良質なメリノウールのソックスを入れるだけで、20〜30足の綿や合成繊維のソックスに取って代わることができ、何年も使い続けることができます。
さらに、メリノウールは生分解性があり、再生可能な素材です。
ソックウェルのメリノウールはアメリカで調達され、紡がれ、ソックスに編み込まれています。アメリカを拠点とするメリノウールのサプライチェーンは、二酸化炭素排出量を大幅に削減し、地元の繊維会社や農場をサポートしています。これは、アメリカの羊農家を支援し、アメリカの繊維産業を活性化させるというコミットメントの一環です。

▶︎もっと詳しく

 

倫理的に育てられた羊から

羊について

メリノウールは、「動物福祉の5つの自由」を遵守するアメリカの農家から調達しています。

  1. 「空腹・渇きからの解放」
  2. 「不快感からの解放」
  3. 「痛み・怪我・病気からの解放」
  4. 「正常な行動をとるための解放」
  5. 「恐怖・苦痛からの解放」

またソックウェルのメリノウールはランブイエメリノの羊の毛も使用しています。ランブイエメリノのウールは高品質として知られているだけでなく、他のメリノ種のシワに比べて“滑らかなお尻”をしています。これは寄生虫や病気に対する自然な抵抗力を与えるので、ミュールシングの必要性がなくなります。

 

 

毛糸の建築
メリノウールの強化のために
それは自然の恵

bamboo

メリノウール×バンブー

メリノウールソックスを発明したわけではありませんが、2008年に上質なメリノウールとバンブーレーヨンを一緒に紡ぎ始めたことで、今のソックウェルの形である「メリノウール×バンブー」のソックスを完成させました。
竹の繊維を糸に混ぜることで、ソックスに光沢、柔らかさ、通気性が加わります。さらに、染料を美しく吸収し、保持するので、虹色のパレットから選ばれた様な色とりどりのカラーリングのソックウェルが次々とデザインされていきます。

▶︎もっと詳しく知る
 

alpaca

メリノウール×アルパカ

本国ではアルパカを「パワーアップ版のメリノウール」と呼んでいます。
メリノウールの持つ湿度と温度の調整機能、防臭効果、そして柔らかさを取り入れて、それを高めるのがアルパカです。アルパカを糸にブレンドすると、メリノウールの自然な利点が次のレベルの快適さへパワーアップ。
この糸は、アウトドアシリーズのソックスに加えて、特に暖かく快適になるように設計されたソックスに採用されています。

▶︎もっと詳しく知る