コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 足が臭いときの対策どうする?ニオイの原因とすぐに実践できる効果的な方法を紹介

足が臭いときの対策どうする?ニオイの原因とすぐに実践できる効果的な方法を紹介

足が臭いときの対策どうする?ニオイの原因とすぐに実践できる効果的な方法を紹介

足が臭いと感じるとき、どんな対策をすればよいのか悩む方は多いでしょう。足のニオイは男性女性問わず、多くの人が悩む問題の一つ。せっかくなら自分だけでなく、子供や旦那さん、奥さんなど家族の足のニオイも防ぎたいですよね。


今回は、足が臭くなる原因や、自宅でできる簡単かつ効果的な対策を紹介します。あわせて、足のニオイに悩む人におすすめの靴下もまとめました。


post by

Sockwell編集部

記事一覧を見る

コンセプトは”Feel better in style”。人気の着圧ソックスをはじめ、 高品質なメリノウール素材で一日中快適な履き心地を叶えるセルフケアソックスを取り扱うブランドです。アイテム情報の他にも、アウトドア・ランからコーデまで幅広く足元に関するお役立ち情報を発信しています。


足が臭い原因とは?

足が臭い原因とは?靴下を履いている人の画像

湿度が高い日や夏場の暑い時期、靴を脱ぐと足が臭った経験がある方もいるでしょう。足のニオイ対策を見ていく前に、まずは足が臭いのはなぜなのか原因を見ていきます。


足裏の菌の繁殖

足が臭くなるのは、足裏にある雑菌が繁殖することが原因です。雑菌は湿った環境を好むため、以下の状況で特に増えやすくなります。


足裏が汗をかき、蒸れてしまったとき

足の裏が汗をかくと、靴の中が蒸れて湿度が高くなります。この環境は雑菌の繁殖に最適で、臭いが発生する原因となります。


皮脂や角質が足に溜まってしまったとき

皮脂や角質が足に蓄積すると、雑菌の餌となり繁殖を促進します。角質を溜めないよう洗浄などの定期的なケアが重要です。


足が臭い原因は「イソ吉草酸」

足の臭いの主な原因は「イソ吉草酸」と呼ばれる物質です。


イソ吉草酸は雑菌が皮脂や汗、古い角質などを分解する際に生成され、チーズのような特徴的で不快な臭いを放ちます。


足が臭くなりやすい人の特徴

足が臭くなる人もいる一方で、全くニオイに悩まない方もいますがどのような違いがあるのでしょうか。足が臭くなりやすい人の特徴を以下にまとめました。


足裏に汗をかきやすい

足が臭くなりやすい人の特徴裸足の画像

足裏に汗をかきやすい人は、雑菌が繁殖しやすい環境を作りやすいため、足の臭いが出やすくなります。


特に夏場は汗をかきやすいため、足のニオイに悩む方も多いでしょう。汗をかくのは仕方ないので、靴下を交換したり足が蒸れにくい環境を作るよう心がけることが大切です。


長期間同じ靴を履き続けている

同じ靴を長期間履き続けると、靴の中に汗や皮脂が付いたままになり雑菌が蓄積されやすくなります。


靴を2足以上ローテーションして履くようにして、十分な乾燥時間を確保しましょう。


足の汚れを十分に落とせていない

足の汚れを十分に落とせていないと、雑菌の餌となる皮脂や角質が蓄積します。毎日の丁寧な足の洗浄が重要です。


通気性の悪い靴や靴下を履いている

足が臭くなりやすい人の特徴靴を履いている画像

通気性の悪い靴や靴下は足裏を高温多湿の状態にしてしまうため、足が蒸れやすくなり雑菌の繁殖を促進します。


できるだけ菌が繁殖しないよう、素材や作りに着目して通気性がよい靴下や靴を履くのがおすすめです。




自宅・外出先でできる足が臭いときの対策

外出先から家に帰ってきたときや出かける前などに、自宅でできる足のニオイ対策をまとめました。


足の洗浄

自宅・外出先でできる足が臭いときの対策足を洗っている画像

足の洗浄は臭い対策の基本です。以下の方法を試してみましょう。


殺菌成分配合の石鹸で足を洗う

足が臭い原因は菌の繁殖です。


しっかりと足裏の雑菌を除去するためには、殺菌成分入りの石鹸を使用するのが効果的。特に指の間や爪の周りなど、細かい部分まで丁寧に洗いましょう。


重曹による足の臭い対策も効果的

重曹を使った足湯は足が臭いときの対策として有効です。


重曹は弱アルカリ性の物質であり、臭いの原因である酸性の「イソ吉草酸」と中和することでニオイを抑える効果があるといわれています。


また重曹には角質を取る効果もあるため、継続すれば菌の繁殖の元となる角質除去にもつながるでしょう。重曹足湯をするときは、お湯に重曹を溶かし15分程度足を浸けて行ってくださいね。


角質のケア

定期的な角質ケアは、雑菌の餌となる古い角質を除去するのに役立ちます。


軽石やフットファイル、ピーリングジェルなどを使用し、優しく角質を取り除きましょう。


爪のケア

自宅・外出先でできる足が臭いときの対策裸足の画像

爪のすき間は雑菌が繁殖しやすい場所です。


垢が溜まらないよう爪を適切な長さに保ち、爪の周りの汚れをこまめに取り除くことが重要です。


デオドラントグッズや制汗剤による足の臭い対策

足専用のデオドラントグッズや制汗剤を使用することで、汗の量を抑え、臭いを軽減することができます。


スプレータイプやクリームタイプなどさまざまあるので、毎日使いやすいものを選ぶのがおすすめ。就寝前や靴下を履く前に使用するのが効果的です。


靴への臭い対策

靴の手入れも足の臭い対策には欠かせません。以下の方法を実践しましょう。


一日履いた靴はしっかり乾燥させる

靴の中の湿気は菌の増殖の原因となるため、一日履いた後は、風通しの良い場所で十分に乾燥させることが重要です。


靴の中に新聞紙や除湿剤を詰めるなどして湿気を吸収させ、菌を繁殖させないよう心がけましょう。


靴をローテーションして履く

先ほども説明したように、毎日同じ靴を履くと汗や皮脂などが蓄積され、菌が繁殖しやすくなりニオイの原因になってしまいます。


そのため、靴の乾燥時間を確保できるよう靴を何足かローテーションして履くのがおすすめです。そうすることで、雑菌の繁殖を抑制でき、ニオイ対策になるでしょう。


どうしても連日同じ靴を履く必要がある場合は、消臭効果や抗菌効果などがあるインソールを入れて履くのがおすすめです。


靴下による臭い対策

自宅・外出先でできる足が臭いときの対策靴下を履いている画像

吸湿性や通気性の高い素材の靴下を選んで、足の蒸れを防ぎニオイを軽減させましょう。


ウール素材は吸湿・放湿性が高い素材なので、汗をかいても外に逃がし、足を蒸れにくくしてくれます。


また、通気性を重視したい方にはバンブー繊維が入っている靴下もおすすめです。


他にも、5本指ソックスや足袋ソックスなどは足の指の間の汗を吸収してくれるので、蒸れにくくニオイも気になりづらいでしょう。




足が臭いことに悩む人にはソックウェルの靴下がおすすめ

「自分や家族の足が臭い…」と悩む方におすすめなのが、ソックウェルの靴下です。では、なぜ足のニオイ対策にソックウェルの靴下が効果的なのが見ていきましょう。


高品質なメリノウールを使用

足が臭いことに悩む人にはソックウェルの靴下がおすすめ靴下の画像

ソックウェルの靴下は高品質なメリノウールを使っています。 ウールと聞くと「冬の素材」「夏場には暑い」といったイメージを持つ方も多いかもしれません。


しかし、実はメリノウールは温度調節に優れており、「汗を吸収・放出する」機能があります。


そのおかげで、ソックウェルの靴下は夏に汗をかいても足が蒸れにくく、臭くなりにくいのです。


また、通常よりも細い繊維のメリノウールを使っているので、ごわごわせず夏でも張り付き感がないさらっとした肌触りなので快適に履くことができます。


メリノウールの特徴やメリットなどはこちらのブログでもくわしく紹介しています。


バンブーを織り交ぜたオリジナル繊維

足が臭いことに悩む人にはソックウェルの靴下がおすすめ靴下の画像

ソックウェルの靴下はメリノウールにバンブーを織り交ぜた特別なオリジナル繊維を使っています。


バンブーを混ぜることで耐久性がアップし、夏も冬も一年中履ける靴下に。

また、よりさらっとした触り心地になるため、靴下特有のチクチク感などが少なく履き心地も快適になっています。


そしてメリノウールにバンブー繊維を織り交ぜていることで発色が良くなり、ソックウェルならではの鮮やかでおしゃれなデザインの靴下が実現しています。




ソックウェルの夏におすすめ男性向け靴下はこちら


ソックウェルの夏におすすめ女性向け靴下はこちら



【レビュー】ソックウェルの靴下を愛用しているお客様の声

ここでは、実際に日頃からソックウェルの靴下を愛用してくださっているお客様のリアルな口コミをご紹介。履き心地や蒸れ感などが気になる方はぜひ参考にしてみてください。


口コミ①



@_._._.s._._._


このソックスに使われてるメリノウールは🐏
最も吸放湿性に優れた繊維だったりするのです🤍


だから👣
汗をかいても蒸れにくく♫
さらっとしてるのね🧦


靴の中の臭い気になる人にも👟
断然おすすめ♫



同じアイテムはこちら


口コミ②



@sorsnd_camp


チラ見えしてる靴下がかわいいと気分がアガる。


この柄がお気に入りでイロチで所有している🫰🩵
@sockwell_jp
[LD213W]POPPY Ladies


座ってボトムの裾が上がった時にはじめて顔を出す靴下が、
すごくセンスが良かったりいい色だったりすると
「あぁ靴下にも気を回せる人なんだなぁ〜🥹✨」って
思ったりして、キュンというか…グッド!👍てなるけど
これはきっとわたしだけじゃないはず、、🥹


ソックウェルだとこれがかわいいだけじゃなくて
蒸れないから臭わなくて、履き心地も良くてさ😮‍💨✨
つまり本当に最高なのよ。
わたしはキャンプの時は迷わずソックウェル選ぶ☺️



同じアイテムはこちら


※一部抜粋



足が臭い対策にはメリノウールの靴下がおすすめ

今回は、自分や旦那さん、子供などの足が臭いと悩む方に向けた対策方法を紹介しました。


足が臭いことは、男性も女性も多くの人が悩む問題ですが、原因を知ってニオイの元となる菌が繁殖しないよう正しくケアをすれば軽減できるでしょう。


足を丁寧に洗う以外にも、靴を乾燥させたり素材にこだわって靴下を選んだりするのも効果的です。


日々のケアを怠らず、清潔で健康的な足を維持することが快適な生活への第一歩。足のニオイにさよならを告げ、爽やかな足元で自信を持って夏を楽しんでくださいね。




ソックウェルの夏におすすめ男性向け靴下はこちら


ソックウェルの夏におすすめ女性向け靴下はこちら


靴下選びで迷ったら、簡単な質問に答えてぴったりなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめです!


Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドア、スポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。


「Instagram」では、Sockwellの新作やさまざまなキャンペーンなどを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。



Read more

【2024最旬】大人のサンダル×靴下コーデ31選。周りと差をつけるおしゃれな着こなし集
コーディネート

【2024最旬】大人のサンダル×靴下コーデ31選。周りと差をつけるおしゃれな着こなし集

サンダルに靴下を合わせるコーデを「ダサい」「若い子しかできない」と思っていませんか?実は組み合わせのコツを知れば、年齢を問わず周りと差をつけるおしゃれな着こなしができます。 今回は、ソックウェルの靴下を使った夏秋まで真似できるサンダルに合う靴下コーデ例や、失敗しないためのスタイリングのコツを紹介します。 post by Sockwell編集部 記事一覧を見る コンセプトは...

もっと見る