~「おいしいLetter」~
カラダが喜ぶ、美味しいレシピを公開していきます。

 

10月、いよいよ実りの秋の到来です。

野菜に果物、お米など、田畑が賑わうこの季節。

おいしくて栄養価の高い食材を自分の体に取り入れて

カラダもココロも健康に。

今回は秋の食材の中でも人気が高いさつまいもを使ったレシピをご紹介します。

 

 

「チキンとさつまいものスパイスご飯 

おいしいレター12


材料

お米2合(洗って水気をよく切っておく)
鶏もも肉120g
さつまいも120g

オリーブオイル小さじ1
クミンシード小さじ1/2

A430ml
A酒大さじ1
A塩4g 
・・・・・・・・・・・・・・
    1. 鶏もも肉とさつまいもは一口大に切っておきます。Aは合わせてよく混ぜておきましょう。

    2. フライパンにオリーブオイルを引き、クミンシードと鶏肉を合わせて炒めます。

    3. 鶏肉の色が変わり、クミンシードのいい香りがしてきたら火を止め米を加えます。全体を一混ぜし米に油を馴染ませたら、さつまいもをのせます。

    4. Aを注ぎ、蓋をして沸騰するまで強火で加熱し、その後弱めの中火で15分炊飯します。

    5. 炊けたら火を止め、10分蒸らして完成です。
・・・・・・・・・・・・・・





おいしいレター12


おいしいレター12


おいしいレター12




今日のLetterのお届け人

長谷川あかり/栄養士

主婦4年目、栄養系大学4年生の25歳。
酒蒸し、炊き込みご飯、サッとできる和物を中心に、手法やフォーマットは誰にでもできる簡単なものを、組み合わせの妙で少しおしゃれに、ちょっぴり特別感のある味にするというコンセプトでレシピを作っています。

インスタグラム:@aka.hs.gw

❁レシピに込めた気持ち❁
秋、待ちに待ったさつまいもの季節がやってきました。煮物、炊き込みご飯、スイーツ。どんな料理を作ろうか考えるだけでわくわくしますよね。今回はちょっぴりマンネリしがちなさつまいも料理をもっともっと楽しんで欲しいと思い、スパイスを加えた大人味の炊き込みご飯レシピをお届けしました。蓋を開けた時の湯気と共に上がるスパイスの香りがたまりません。炊き立てのご飯を頬張れば、心も身体も一気に温まりますよ。

<PICK UP Sockwell> 

pickup

 

だんだんと気温が下がってきてハイソックスを履きたくなるこの時期。大地の恵みを感じる秋は、それを連想させるようなカラーリングの靴下はいかがでしょうか?ソックウェルはカラー使いにも自信があります。その日の気分に合ったカラーのソックスで楽しみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・

【商品紹介】写真左から

[SW7W]CHEVRON Ladies / COLOR: PLUM 

②[SW109W]LOTUS LIFT Ladies / COLOR: AZALEA

③[SW36W] MICRO GRADE Ladies / COLOR: REDROCK

[SW3W] ON THE SPOT Ladies / COLOR: PLUM SPARKLE

⑤[SW16W] DAMASK Ladies / COLOR: BUFF

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

【長谷川あかりさん着用】
[SW109W]LOTUS LIFT Ladies / COLOR: AZALEA

 さつまいもカラーのこちらの靴下で秋を感じてみませんか♪