~「おいしいLetter」~
カラダが喜ぶ、美味しいレシピを公開していきます。

 

外に出ることも少なくなって

1日中クーラーの効いた部屋で過ごす毎日。

なんだか足が冷えてむくんだような感覚が気持ち悪い。

そんなときは少し着圧のある柔らかい履き心地のウールソックスを履いて

体の芯から温まるおいしいごはんを、いただきます。

 

 

「蓮根ハンバーグ生姜あんかけ 

renkon1


材料(2人前)

豚ひき肉 150g
れんこん 100g
長ネギ 30g
卵 1個

片栗粉 小さじ1
塩 小さじ1/4

みりん 小さじ1
しょうゆ 大さじ1+1/3
だし汁 3/4カップ
片栗粉 大さじ1弱
水 大さじ 1
おろししょうが 小さじ2

水菜、みょうが 適量
・・・・・・・・・・・・・・
    1. 蓮根は皮を剥きすりおろします。長ネギはみじん切りにしておきます。

    2. すりおろした蓮根と豚ひき肉、“1”の長ネギ、卵、片栗粉、塩をボウルに入れ、こねて成形します。ごま油を敷いたフライパンで両面焼き、蓋をして中まで火を通しましょう。

    3. 出汁、みりん、醤油を鍋に入れひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉とすりおろした生姜を入れ、もう一度煮立たせて火を止めます。

    4. “2”に“3”をかけ、食べやすく切った水菜と千切りにしたみょうがをトッピングして完成です。

・・・・・・・・・・・・・・





renkon2


renkon3


renkon4


今日のLetterのお届け人

長谷川あかり/栄養士

主婦4年目、栄養系大学4年生の25歳。
酒蒸し、炊き込みご飯、サッとできる和物を中心に、手法やフォーマットは誰にでもできる簡単なものを、組み合わせの妙で少しおしゃれに、ちょっぴり特別感のある味にするというコンセプトでレシピを作っています。

インスタグラム:@aka.hs.gw

❁レシピに込めた気持ち
冷房の冷えが気になる季節に食べて欲しい、ほっと暖まる生姜あんかけ仕立てのハンバーグです。すりおろした蓮根ををたっぷり使用しているので、とてもヘルシー。ふわふわと軽い食感なので、夏バテして食欲が落ちている方にもおいしく食べていただけます。水菜とみょうがをたっぷりと乗せて、サラダ感覚で食べるのもおすすめです。

<PICK UP Sockwell> 

onthespot

[SW3W]ON THE SPOT Ladies

 

足をスッキリさせたいときは優しく締め付ける中圧力のロングソックスがおすすめ。中でもファッションに取り入れやすいドット柄はカラー展開も多く人気です。

on the spot black
実はこのON THE SPOTにはブラックが3種類。左から無地の"BLACK"、ラメのドットが入った"BLACK SPARKLE"、新作の淡いブルーグレーグラデーションのドットが新鮮な“BLACK2”。

 

・・・・・・・・・・・・・・

【長谷川あかりさん着用】
col. BLACK SPARKLE&BLACK

 着圧具合が心地よく、ブラックとラメブラックを交互に毎日履いています♪

on the spot black sparkle


on the spot black sparkle


on the spot black


on the spot black

 

紹介アイテムはこちらから