~「おいしいLetter」~
カラダが喜ぶ、美味しいレシピを公開していきます。

 

たくさんの雨が降って梅雨が明けたら

30℃を超える夏の到来です

おうちでお気に入りのお酒を飲みながら

最近あったアレコレをパートナーと語り合うひととき

そんなときに食べたいササッとできるおつまみレシピをお届けします

 

 

「鰺(アジ)とセロリの柚子胡椒サラダ 

oishii10


材料(2人前)

鯵の刺身(叩きでも可)   1パック※約70g
セロリ 茎1本分
みょうが 1つ

✳︎ポン酢 大さじ1
✳︎柚子胡椒 小さじ1/2
✳︎ごま油 小さじ1
✳︎ごま 小さじ1/2
・・・・・・・・・・・・・・
    1. セロリは表面をピーラーで剥き、4等分にして縦に薄切りにします。

    2. みょうがは縦半分に切り、切り口を下に置いて縦に薄切りにします。

    3. 鯵のお刺身は、軽くたたいて食べやすい大きさにします(叩きの場合はそのままでOK)。

    4. 切った材料をボウルに入れ、✳︎の材料を全てボウルに加えて和えたら完成です。

      <まずはレシピ通りに作り、味を見て薄ければポン酢、柚子胡椒を少し足して調整します>
・・・・・・・・・・・・・・


oishii10


oishii10


oishii10


今日のLetterのお届け人

長谷川あかり/栄養士

主婦4年目、栄養系大学4年生の25歳。
酒蒸し、炊き込みご飯、サッとできる和物を中心に、手法やフォーマットは誰にでもできる簡単なものを、組み合わせの妙で少しおしゃれに、ちょっぴり特別感のある味にするというコンセプトでレシピを作っています。

インスタグラム:@aka.hs.gw

❁レシピに込めた気持ち❁
気温も上がり、キッチンに立つのも憂鬱な季節になりました。そんな季節にぴったりな料理のひとつ、“火を使わず作れる簡単サラダ”を紹介したいと思い、このレシピを考えました。
また、旬の食材を食べるととても心が豊かになり、何より身体も整います。セロリと茗荷の香りと鯵の旨味がたまらない、お酒のおつまみにもぴったりのヘルシーなレシピです。

 


<PICK UP Sockwell> 

oishii10

[LC26W]UNDERCOVER Ladies

 

夏に出番の多くなる浅履きソックス。スニーカーやスリッポンに合わせて履くのはもちろん、おうちでの掃除やお料理中にスリッパと合わせて履くのもオススメ。立ったりしゃがんだりしてもかかとがズレずプチストレスから解放されます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

【長谷川あかりさん着用】col. BURLEIGH

oishii10

 

紹介アイテムはこちらから