登山道や林道といった、舗装されていない道を走るアウトドアスポーツ「トレイルランニング」。

コース上には木の根や落ち葉、岩など自然のさまざまな障害物があります。

それらから足を守るのに重要とされているのがトレランシューズですが、足に直接密着して衝撃や負荷から足を保護するソックスも実は重要なアイテムです。

今回は意外と見落としがちなこのソックスの、選ぶポイントとおすすめ商品をご紹介します!

 

トレランソックスに欠かせない4つのポイント

 

1)足を守るクッション性

クッション性画像

 

トレランソックスはクッション性がとても重要です。

木の根や岩があるデコボコの路面を走ることが多いため、整備されたロードに比べて足裏への衝撃が大きく、走りに影響が出てしまう可能性があります。

またトレランシューズには、ソール部分に硬いプレートが内蔵されているものが多く、足への負担となりがち。

そのためトレランソックスは、衝撃を和らげてくれる厚めの生地のものや、クッションの付いているソックスがおすすめです。

 

2)早く乾く速乾性

 速乾性画像

 

トレランはロードよりも多く汗をかきやすく、靴下には高い速乾性が求められます。

汗をかき、汗が靴下と肌の間に長く留まってしまうと、靴下内がムレてマメが出来たり、汗冷えしたり、様々なトラブルが起こります。

そういったトラブルを予防するためにも、生地にメッシュなどを施し、速乾性を高めたソックスがおすすめ。

乾きやすいので、水たまりや突然の雨で靴が濡れても乾きやすいメリットもあります。

また肌面をドライに保つことで、靴内での菌の繁殖を防ぎ、衛生面でも快適に使用できます。

 

3)激しい動きにも耐える耐久性

 耐久性画像

 

トレランでの下りの傾斜はマラソンよりもきつく、時間も長いのでたくさんの負荷がかかってしまいます。

なので、そのような負荷がかかっても破れにくい高い耐久性も必要。

厚手のソックスや、耐久性に優れた素材を使用したソックスがおすすめです。 

 

4)疲労&怪我を減らすサポート機能

 サポート機能画像

 

負荷の高いトレランでの疲労を軽減してくれる土踏まずのアーチサポート機能や、足首の怪我を予防するためのアンクルサポート機能などがあるソックスもあります。

サポート機能があるだけで走りがかなり安定&怪我の予防になるため、レースや長めの距離を走る人に最適です。

  ※上記4つ以外にも、靴の中で滑りにくいもの、踏ん張りがきく足袋型などもおすすめ!

 

 

トレランにもおすすめ!Sockwellのスポーツシリーズ

 

スポーツシリーズ画像

 

メリノウール×バンブーレーヨンを使用した生地で、調温性、吸湿性、防臭性、耐久性が◎
あらゆる場所での運動をサポートしてくれる着圧ソックス。

 

ソックウェルの靴下には全てのシリーズに「メリノウール」と「バンブーレーヨン」を使用しています。

素材の特徴を生かした快適な履き心地と、スポーツシーンで足元のコンデションを整えてくれる様々な機能を搭載しました。 

 

<スポーツシリーズのここがポイント>

1)調温性、吸湿性、防臭性、耐久性に優れた素材

 素材画像

ソックウェルはメイン素材に、メリノウール×バンブーレーヨンのオリジナル紡績を使用。

メリノウールの特徴である「調温性」「吸湿性」で汗をかいても蒸れにくく、サラサラの肌触りを保ちます。

また特筆すべきは、温度環境の安定性です。

湿度をため込まず、断熱性も優れているので、地面暑い、寒いなどの影響を受けにくく、夏でも冬でも足元を快適に過ごせます。

もう一つの素材バンブーレーヨンの「バンブー」とは竹繊維のこと。

メリノウールの持つ防臭性とバンブーの抗菌力が合わさり、より臭いを気にせずお使いいただけます。

またバンブーは耐久性にとても優れた素材です。

メリノウールの唯一の欠点ともいえる耐久性の低さを、バンブーレーヨンと混紡させることによって、「耐久性の高いメリノウールソックス」に仕上げました。

 

2)蒸れにくいメッシュパネル加工

 メッシュパメル画像

メリノウールは元々の素材の特徴で、汗をかいても蒸れにくいのですが、汗をかきやすいスポーツシーンでより快適な足元を保つために、生地をメッシュパネル加工し通気性をアップ!

蒸れにくくすることにより、マメや靴擦れなどトラブルの予防にも繋がります。

 

3)着圧機能でサポート力◎

 着圧機能画像

土踏まずのアーチとアキレス腱部分に着圧をかけることでしっかりサポート。

疲労によるアーチの落ち込みや、怪我の予防にも最適です。

またハイソックスタイプは、足首からふくらはぎにかけて段階的に着圧し、筋肉の揺れを抑制。

活動中の足の疲れをサポートします。

 

4)足を守るクッション付き

 クッション機能画像

足裏部分にクッションを付けることで、地面からの衝撃を軽減。

足への負担を和らげます。

スポーツシリーズは少し厚めの「ライトクッション」から「ノンクッション」までご用意。

スピート重視の方はノンクッション、長時間活動する方はライトクッションなど、用途に応じて使い分けられます。

 

 

ソックウェルのスポーツシリーズは、快適な走りをサポートする機能がたくさん備わっています。

つい後回しになってしまいがちなソックスですが、快適に走り続けるには欠かせないアイテムなので、自分に合ったソックスを選んでトレランを楽しみましょう。

 

スポーツシリーズページはこちら