上質な佇まいとモードなテイストが人気上昇中の足袋シューズ。

それにともない「足袋ソックス」にもブームに火が付いています。

ファッショナブルなだけでなく、着脱のしやすさや履き心地の良さも足袋ソックスが人気の理由。

足袋シューズを履くときだけでなく、定番のスニーカーやサンダルと合わせて普段使いにもおすすめです。

そこで今回は、足袋ソックスの魅力とおすすめの足袋ソックスコーデをご紹介します。

 

足袋ソックスが良い!

3つの理由

 

①正しい姿勢と歩行をサポート

姿勢を改善するためには「足で正しく体を支える」ことが大切です。

足袋ソックスはつま先が2つに分かれた形状をしているため、足の指で体をしっかり支えることができるようになり、重心が体の中央にきて姿勢を正す効果があるといわれています。

また足指に力を入れやすくなり、しっかりと動かして歩くようになるので、指の力が強化されるとも。

結果、バランスの良い歩き方ができるようになるのです。

姿勢や歩行が変われば体の凝りが解消されることも◎

正しい姿勢と歩行をサポート画像

 

②外反母趾の予防に

「外反母趾」とは足の親指が小指の方向へ曲がり、親指の付け根に痛みが出る症状のことです。

外反母趾は、ヒールの高い靴や脱げやすいパンプスを履く女性特有の症状と思われがちですが、足の筋力低下なども関係してくるので、男性も他人事ではありません。

痛みが出てくると親指をかばうようにして歩くため、姿勢が悪くなったり、頭痛や腰痛といった他の症状が出てきてしまうことも。

足袋ソックスを履けば足の指が広がるので、歩行の際に足の指でしっかりと地面を掴むようになります。

自然と足の筋肉が鍛えられ、外反母趾になりにくい足を目指せるのです。

外反母趾の予防に画像

 

・冷えに効くツボを刺激

親指から小指までの付け根には「八風」という冷えに効くツボがあります。

足指をしっかり動かすことのできる足袋ソックスを履けば、歩くだけで「八風」を自然と刺激できます。

冬場でも足袋ソックスを履くと温かいといわれるのは、冷えに効くツボを刺激しやすい構造になっているからです。

冷えに効くツボを刺激画像

 

Sockwellの

足袋ソックスシリーズ

足袋ソックス画像

ソックウェルの足袋ソックスは、指先の敏感な部分にクッションを入れており、優しく包み込まれる履き心地。

指が自然な形で並ぶのを促し、指先がゆったりしているのでしっかり指を動かせます。 

素材にメリノウールを使用しているので指の間も蒸れにくく、サラッとした履き心地を保ちます。

 

足袋ソックス説明画像

足袋ソックスページはこちら

 

おすすめのSockwell

足袋ソックスコーデ

ソックウェルの足袋ソックスを使ったおすすめコーディネートをご紹介!

 

・置き画コーデ

【SW64W】BUNION CREW

置き画①

グレーをベースにした優しめトラッドスタイル。

鮮やかなイエローのニットと、ソックスのラインを同系色にすることで統一感を演出。

 

置き画②

大人なレイヤードスタイル。

シャツワンピースのボタンを大胆に開け、ホワイトスカートの見える面積を大きくすることで一気に爽やかな印象に。

ソックスを外しアイテムに使って、こなれ感をプラス。

[SW64W] BUNION CREW

 

・サンダルコーデ

【SW34W】SPORT EASE

サンダル①

スポーツサンダルにはボーダー柄と合わせて、カジュアルマリンなスタイルに。

サンダル×ソックス合わせは、素足にサンダルよりも汗を吸って清潔、冷え対策にもなり快適メリットもたくさんあります。

[SW34W] SPORT EASE

 

 

【SW64W】BUNION CREW

サンダル②

リーフ柄ソックスがナチュラルな印象に。

サンダル×ソックス合わせは、春先から秋にかけて季節の変わり目にも楽しめるコーディネートです。

こちらのソックスは優しい着圧機能も施されています。  

[SW64W] BUNION CREW

 

・スポーツシーンにも

【SW34W】SPORT EASE

ランニング

足袋ソックスは指先で踏ん張りが効きやすいことから、スポーツや登山シーンにも人気の高いアイテムです。 

こちらのソックスはふわっとしたクッション付きで衝撃を吸収し、パフォーマンスの持続をサポートします。

[SW34W] SPORT EASE

 

健康づくりに、ファッションに、スポーツにと、それぞれの用途に合わせて活躍する足袋ソックス。

ぜひ履き心地の快適さを体感してみて♪