冷え対策グッズ

【足先】おすすめの冷え対策グッズ!
寝るときや下半身の冷えを改善


 

布団に入っても足先が冷たくてなかなか眠れない、オフィスで仕事中ずっと足先が冷えている、など寒くなるこれからの時期は、足先など下半身の冷えが気になってきますよね。

今回は、下半身の冷え性の原因と改善するための対策やおすすめのグッズをご紹介したいと思います。

 

   LOOK.01 
布団に入っても足が冷たい!
下半身の冷え性の原因は?

 

冷え性の原因を3つご紹介します。


① 筋肉量が少ない

女性の方が筋肉量が少ない


冷え性の原因には、筋肉量が少ないことも影響しています。筋肉量が少ないことで、発熱量が少なくなったり、血液循環が悪くなるため、冷え性になりやすい体質になります。


また女性の方が、男性よりも筋肉量が少ない場合が多いので、冷え性になりやすいと言えます。



② 血液循環が悪い

運動不足の男女


運動不足も血液循環が悪くなります。座ったままじっとしている状態を長時間続けるようなオフィスワークも、筋肉を動かす機会が減るので、血液循環の悪化につながります。


また、女性の場合には、貧血や低血圧であることも血液循環が悪くなる原因だと言えるでしょう。



③ ストレスや生活の乱れによる自律神経の乱れ

健康的な食事
ストレスを感じる場面が多かったり、食事や睡眠などの生活の乱れなどにより、自律神経をうまく調節出来なくなることがあります。こうした自律神経の乱れは、秋から冬にかけての寒い時期だけでなく、夏にも冷え性を引き起こす原因となります。

 

   LOOK.02 
足先・つま先や足首の冷えを改善する
おすすめの対策グッズ

 

冷え性の原因が分かったところで、次は改善するためのおすすめの対策をご紹介したいと思います。

 

① 運動で筋肉量を増やし、血液循環を高める

着圧ソックスを履いている


ランニングやウォーキングなど、定期的に運動をすることで、筋肉量を増やし、血液循環を高めることが出来ます。運動する時間がない場合には、隙間時間でストレッチを行ったり、足先を動かしてみるといった運動をこまめに取り入れてみることも一つです。


おすすめの対策グッズは、運動用の着圧ソックスです。ランニングなどの運動時に着圧ソックスを履いて行うことで、筋肉の揺れを抑えて疲れた足をサポートしてくれるので、運動時にすぐ疲れてしまうという方におすすめのアイテムです。



② 生姜など体を温めるスパイスを取り入れる

ホットジンジャーをいれている


オフィスワークや寝るときに冷え対策を行いたい場合には、生姜など体を温めるスパイスを飲み物などに入れているのも良いでしょう。生姜湯などであればスティック状で入れるだけのものあり手軽に使えるので、いくつか気に入ったものをオフィスの引き出しに入れておくと気分転換にもなりそうですね。

 

 

③ 保温性の高い靴下を履く

保温性の高い靴下を履いている


王道ですが、保温性の高い靴下を準備しておくことも重要です。保温性の高いアルパカなど素材にこだわることも良いでしょう。

アルパカの繊維は中心が空洞になっていて、そこへあたたかい空気をため込むことができるので保温性にすぐれています。*ウールの7倍あたたかいと言われています。

 

 

④ 入浴剤で入浴時のリラックス効果を高める

入浴剤をお風呂に入れている


ストレスが多い生活を送っている場合には、ゆっくりお風呂に浸かって体を温めることも効果的でしょう。入浴剤を入れてリラックス効果を高めることで、ストレスが少しだけでも軽くなるかもしれません。寝るときの冷え改善にも良いでしょう。

 

   LOOK.03 
Sockwellがおすすめしたい!
おしゃれな冷え対策ソックス

 

Sockwellでは、冷え対策をしっかり行いながら、おしゃれでデザイン性も高く、オフィスでも運動時でも履きたくなるソックスを揃えています。その中でも運動時に履いてほしいソックスと、リラックスタイムに履いてほしいソックスをご紹介したいと思います。


① 運動時の疲れをサポートし衝撃を和らげる着圧ソックス

ランニング・フィットネスシリーズを紹介している

・ランニング/フィットネスシリーズ


Sockwellのランニング/フィットネルシリーズは、着圧をかけることで、筋肉の揺れやを抑えてアキレス腱をサポートする設計になっていることが特徴です。この着圧効果で、運動中の疲れをサポートします。

蒸れにくく、クッション性も高いので、運動時の衝撃も和らげます。運動不足で今からランニングなど始めてみたい方に是非使ってほしい着圧ソックスです。

 

 



② 長時間の外出時に使える保温性の高い着圧ソックス

アウトドアシリーズを紹介している

・アウトドアシリーズ


Sockwellのアウトドアシリーズは、アウトドアの時だけでなく、長時間の外出にも使ってほしいアイテムの一つです。メリノウールとアルパカを素材として使用しているので、保温性は抜群です。蒸れにくく、温度調整に優れているだけでなく、つま先には縫い目がないなど履き心地にもこだわっているので、長時間の外出のお供に是非試してほしいソックスです。

 

 

いかがでしたか。

Sockwellでは、「みんなの幸せにつながるような、新しい価値を持ったライフスタイルソックス」をコンセプトに靴下を作っています。

これからだんだんと寒くなってきますが、Sockwellの靴下で足先の冷えを少しでも軽減して、日々のくらしがぽかぽかと暖かく、HAPPYになってもらえると嬉しく思います。