「冬のあしもとをあたためる」
 ~アルパカ素材のくつ下~

 

「ぐっと」冷えてきたこの頃。
冬を本格的に感じる気候になってきました。

そろそろ、外ではマフラーや手袋などの小物にもこだわって防寒対策。
でも、おうちでゆっくり過ごすには、
部屋がヒンヤリ、じっとしていると冷えてくる…そんな悩みも多いみたい。


そんな時オンオフ問わず、
この時期に欠かせない素材それは『アルパカ素材』

今回はSockwellのコレクションの中からアルパカ混のアイテムを
素材の特徴、コレクション含めてご紹介。




01:アルパカ素材がなぜいいのか??


アルパカとは南米のアンデス山脈の高地(海抜3,500~4,000メートル)に生息するラクダ科の動物です。

アルパカの毛は、繊維の一本一本がストローのように空洞になっているので、暖かい空気を溜めこんで高い防寒性能を発揮します。
冬の寒さをしのぐために、アルパカの毛はとても貴重で「アンデスの宝石」と讃えられるほどです。

(参照元:https://alpaca-town.blogspot.com/2019/12/.alpaca25.html)

 

 【3つの大きな特徴】

軽いのに保温性に優れる

・丈夫で毛玉ができにくい

・毛玉が出にくく、丈夫で長持ち



02:ソックウェルのアルパカ素材のアイテム















●オリジナル紡績

ソックウェルでは、メイン素材のメリノウール。
そこに、防臭効果のあるバンブーレーヨンがベースの配合ですが、
アルパカ混アイテムは上記のベースにアルパカ繊維を織り交ぜることで保温性がUP。
ウールの特性を活かし、蒸れにくく、温度調節に優れた靴下に仕上がっています。

(*ソックウェルのアルパカ混のタイプは足裏の生地が肉厚なタイプも多いの
おうちの底冷えも対策にも〇)


03:アルパカコレクション

デザインはアウトドアシリーズのものが多いのですが、
デイリー使いもできるデザインが多いので、
『私は山登ったりしないからなー』という方でも
おうちシーン、リモートワーク、職場での冷え対策に履いていただけます。

(*アウトドアされる方が日頃からメリノウールやアルパカ素材のアイテムを身に着けているのも納得の保温性...)

■men's collection

ソックウェルの商品を見る

 

■woman collection

ソックウェルの商品を見る


 

オン・オフ問わずに使える靴下ソックウェル。

極暖のアルパカ素材の靴下を、
1足ご自宅のワードローブに加えてみては??