着圧ソックスのソックウェルって、スポーツタイプもあるけど、何がいいの?

という方もおられると思いますが、実はソックウェルのスポーツタイプ、結構考えられて作られています。

そこで今回は、スポーツシリーズの、ソックウェルならではのこだわりの素材や質感、そこに備わる機能をお伝えできればと思います。

今回お伝えしたいのは、夏に人気のスポーツにおすすめのこの着圧ソックス!

 

PACER MICRO Ladies


このソックスの特徴は、いくつかあります。

  • 甲回りと足首の全面強化
  • 強化されたかかと
  • 滑らないタブクッション
  • 土踏まずの全面サポート
  • 通気性のある収縮部分
  • 指先がシームレスでストレスフリー
  • 強化されたつま先部

今回は、この部分を実際にモノを見ながら説明していきたいと思います!

 

甲回りと足首の全面強化


まず全体から。

つま先、指の付け根、土踏まず、かかと、足首・・・

パーツによって色やデザインが異なります。

例えば、この写真はSW45Wブラックですが、つま先やかかとの色はグレーです。

土踏まずから甲にかけた部分はグレーやピンク、オレンジの色でラインが引かれています。

このデザインや色分けされているように編み方を変えています。

そして、甲の周辺や足首の部分をしっかりサポートするように着圧がなされていますので、スポーツなどのソックスのズレが抑えられます。

 

次に、ここからは先ほどとは違う、別のカラーで説明していきます。

 

強化されたかかと


この写真は靴下を裏返した写真です。

見てもらえるとわかるように、糸の編み方が結構いろいろ違いますよね。

つま先やかかとはランニングなどで走るときの衝撃を和らげるためにパイルが長く、厚みを作っています。

 

滑らないタブクッション


滑らないタブクッション

かかとが少しぴょこっと耳のようにサポートされています。

こちらがタブと呼ばれる部分なのですが、それが滑らないので、かかとと靴の間にクッションができ、靴ずれのマメ防止になります。

 

土踏まずの全面サポート


高圧力の着圧のため、土踏まずをギュッと締めてくれるのですが、履くとデザインのラインのように甲の方へ力が働くような感じがすると思います。

また密着してくれるので、全面がサポートされているような感じになり、これで履き心地がいいという方も多いです。

 

通気性のある収縮部分


通気性のある収縮部分

ランニングやウォーキングなどで足を良く動かすと、熱が発生してしまいます。

PACER MICRO Ladiesは、甲のアーチサポート部分以外はパイルは作っていません。

さらに、足の指の付け根の谷間の部分はメッシュパネルにすることで足の熱を逃げやすくしてます。

 

指先がシームレスでストレスフリー/強化されたつま先部


※ソックウェルのつま先部分にはSockwellのロゴが入っています。

写真の白の網掛け部分をみてください。

”sockwell”という文字のちょうど上にあたる四角い部分です。 これが、メッシュパネルになっている部分で、先ほどお伝えした足の指の付け根にあたる部分になり、熱を逃がす部分です。

また、ほとんどのソックウェルの靴下に言えるのですが、シームレスの作りになっています。シームレスというのは、縫い目がないということなので、つなぎ目が足の指にあたるストレスがなくなり、履き心地の良さにもつながります。

また、先ほども書かせてもらったのですが、つま先も厚めのパイル地で補強されているので、穴が開きにくいです。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

少しソックウェルのこだわりが垣間見えた感じがしませんか?

是非、お気に入りのスポーツシューズと合わせて履いてみてください。

ランニングやマラソン、サッカーなど動きの活発なスポーツの時にもおすすめです。

ちなみにソックウェルのデザイナーはさらに色合いについてもかなり考えてデザインしています。

日本ではあまり見られないデザインなので、あしもとをおしゃれに履きこなしたい方もぜひ!

下の動画もぜひ見てみてくださいね。

 

テニスやランニング、ゴルフなど様々なスポーツシーンで活用いただけます。