快適な登山用靴下とは?選び方やおすすめアイテムをご紹介

【2022年】快適な登山用靴下とは?
選び方やおすすめアイテムをご紹介


登山をするうえで、ウェアや靴と同じくらい重要な靴下。
登山靴下を選ぶ際に、「どの靴下を選べばいい……?」「かわいい、おしゃれな登山向けの靴下ってあるのかな?」と悩んでいる方も多いでしょう。山道を長時間歩くので、快適に楽しく歩ける靴下を選びたいですよね。

そこで今回は、登山における靴下の重要性や選び方、おすすめのメリノウールを使用したSockwellのメンズ・レディースアイテムなどをご紹介します。登山用の靴下選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

登山用靴下の重要性

登山用靴下の重要性を説明している

快適に登山をするためには、足をしっかりサポートしてくれる靴下を選ぶ必要があります。なぜなら、登山では急な傾斜や岩場、階段などさまざまな地形の道を長時間歩くからです。

日常生活で履くような薄い靴下では、登山中に靴下が破れたり足のトラブルが発生したりする可能性があります。長時間に及ぶ登山にも耐えられる耐久性があり、足を保護してくれる靴下を選ぶことで、登山を快適に楽しめるでしょう。

 

登山を快適にする靴下の選び方

登山を快適にする靴下の選び方を説明している

登山用靴下の重要な役割を理解できたところで、次は登山に向いている靴下の選び方について解説します。

選び方①:素材

登山をする際に履く靴下は、吸水性と乾燥力に優れた素材が使われているものを選びましょう。その理由は、登山では靴下の中が汗で蒸れやすく、汗冷えや足のトラブルを起こす可能性があるからです。

登山用靴下の素材によく使われている「メリノウール」はメリノ種という羊毛で、優れた吸水性と高い乾燥力を併せ持ちます。また、冬は暖かく、夏は涼しく温度調整に優れた素材なので、季節を問わずさまざまなシーンで使用できるのです。

選び方②:厚さ

登山用靴下の厚さは、「薄手」「中厚手」「厚手」「極厚手」などに分けられます。日帰り登山やハイキング、その他のさまざまなアウトドアのシーンで活躍するのが「中厚手」タイプです。クッション性や吸汗性、履き心地のバランスがよいとされています。

ファストハイクやローカットシューズを履く場合などでは、速乾性のある「薄手」の靴下が向いています。岩稜帯(がんりょうたい)や長時間の登山には、クッション性の高い「厚手」のタイプ。冬山登山なら、さらにクッション性の高い「極厚手」を選びましょう。

選び方③:保温性

登山用靴下は、保温性がしっかりしたものがおすすめです。高山では冬はもちろん、夏でも天候によって気温が下がる場合があります。特に足先は、体の中でも冷えやすい部位です。

足先が冷えて負担を感じると、快適な登山を楽しめません。そのため、体温を一定に保つ機能のあるメリノウールのような保温性のある靴下を選ぶことで、冷えから足を守れるのでしょう。

選び方④:丈の長さ

靴下の丈は、登山用の靴に合わせて選ぶとよいでしょう。登山靴より靴下の丈が短いと、靴擦れを起こしたりずれてしまったりして、歩行に支障をきたす可能性があります。

ハイカットの登山靴には、クルー丈(すねくらいの長さ)の靴下がおすすめです。ローカットの登山靴には、くるぶしを隠すショート丈を選ぶとよいでしょう。ロング丈の靴下は冬の登山だけでなく、スノーボードやスキーなどのウィンタースポーツでも活躍しますよ。

選び方⑤:フィット感

靴下が足にフィットしているかどうかも大事なポイントです。靴下がしっかり足にフィットしていると、靴擦れや水ぶくれなどの足のトラブルを防げます。

また、足裏やアキレス、ふくらはぎ周辺などが締まるタイプの靴下は、筋肉の無駄な動きを防ぎ、足の負担を減らします。しっかりフィットした靴下を選ぶことで足をサポートしつつ、快適な登山を楽しめるのです。

 

登山におすすめのSockwellの「アウトドアシリーズ」

登山におすすめのSockwellの「アウトドアシリーズ」を紹介している

Sockwell(ソックウェル)の「アウトドアシリーズ」は、登山やトレイルランニングなどさまざまなアウトドアシーンにおすすめのアイテムです。Sockwellの靴下は、全米足病医学協会(APMA)から認定されています。

Sockwell「アウトドアシリーズ」のおすすめ理由をご紹介します。

おすすめな理由①:メリノウール×アルパカで高い機能性

Sockwellのアウトドアシリーズには、メリノウールに「アルパカ」をプラスしたオリジナルの繊維が使用されています。アルパカという素材は、メリノウールの利点を高める効果があり、メリノウールの吸水性と乾燥力に耐久性と柔らかさをプラスしてくれます。

おすすめな理由②:冷えや臭いから守る

ウールの中でも最高ランクの「ランブイエメリノ」を使用しており、湿度調整に優れています。靴下に汗が残らず汗冷えしません。また、蒸れにくいので臭いの原因になるバクテリアの発生を抑えます。

おすすめな理由③:着圧で筋肉をサポート

靴下の丈によって着圧の部位は異なりますが、段階的着圧機能で履く人の足に合わせて足を優しく包み込みます。また、アウトドアシリーズは肌触りが柔らかいメリノウールとアルパカの素材なので、履き心地のよい着圧感です。

おすすめな理由④:おしゃれでポップなカラーなデザイン

自然をモチーフにしたものやポップなカラーが使われているものなど、豊富なデザインの中から選べます。登山だけではなく、足元のおしゃれを楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

おしゃれで機能的なSockwellの靴下

おしゃれで機能的なSockwellの靴下を紹介している

最後に、登山やキャンプなどさまざまなアウトドアシーンでおすすめの「Sockwell」のおしゃれな靴下をご紹介します。

山のモチーフがおしゃれな「MODERN MOUNTAIN OTC Mens」

 Sockwellの[SW93M] MODERN MOUNTAIN OTCを紹介している

山をモチーフにデザインされたロング丈の「MODERN MOUNTAIN OTC」。
冬山や秋登山におすすめです。カーキーは夕焼けのようなオレンジ色が温かく、ブラックの青空は爽やかな印象で、履き心地とともにおしゃれも楽しめる靴下です。

 

 

 

ポップなカラーリングがかわいい「ASCEND II CREW Ladies」

 Sockwellの[CT36W] ASCEND II CREWを紹介している

シンプルなデザインでポップなカラーリングがかわいい「ASCEND II CREW Ladies」。
ミディアム丈で季節を問わず使えます。同じデザインで違うカラーリングのメンズもあるので、カップルでお揃いコーデも楽しめますよ。

 

 

 

シーンを選ばず使える「MOUNTAIN BEAT QUARTER Ladies」

 Sockwellの[SW123W]MOUNTAIN BEAT QUARTERを紹介している

山と山の間に上る太陽のデザインが、登山にピッタリな「MOUNTAIN BEAT CREW」。
ポップなカラーリングが服装選びを楽しくしてくれます。丈の長さがアンクルタイプなので登山はもちろん、スニーカーに合わせて普段使いもしやすい靴下です。

 

 

Sockwellの靴下選びに迷ったときは「Sockwellコンシェルジュ」がおすすめ!

今回は、登山における靴下の重要性や選び方、おすすめのアイテムをご紹介しました。靴下は登山を快適に楽しむための欠かせないアイテムの1つです。素材やフィット感など、あなたの足に合う靴下を選びましょう。

どの靴下を選べばよいか悩んだときは、簡単な質問に答えてピッタリなアイテムが見つかる「Sockwellコンシェルジュ」を活用してみてくださいね!

Sockwellコンシェルジュはこちら♪

 

Sockwellのメールマガジンでは、足の悩みや靴下に関する情報、アウトドアやスポーツなど暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けしています。気になる方は、ぜひご登録ください。