夏のむくみに要注意!

過ごしやすい春の陽気から、ギラギラと太陽が照りだす夏へと季節は変わろうとしています。

一年中むくみに悩まれている方もいるかと思いますが、特に夏は要注意です!

 

浮腫み

夏のむくみの原因1

「冷たい飲み物&濃い食べ物」

暑くなるとついつい手が伸びてしまうのが冷たい飲み物、そして冷たい飲み物とセットで欲しくなるのが味の濃い食べ物。

”味の濃い食べ物=塩分高め”

塩分の高い食事を取りすぎると体の中の塩分濃度が高くなります。すると腎臓が塩分濃度を一定に保とうと水分を溜め込むようになります。

そこに冷たい飲み物をプラスすると体内が冷え、血液の循環が悪くなり、水分代謝がうまくいかずむくみの原因に繋がっていきます。

 

夏のむくみの原因2

「クーラーの効きすぎた部屋」

暑い野外から帰ってきたときのクーラーの効いた部屋に入る瞬間…喜びの時ですよね。 しかし、汗をかいたままクーラーの風の元にいると汗をかいた衣類が肌に触れ次第に体が冷えてきます。

汗をかいていないときでも、長時間クーラーの効いた室内にいると自律神経が崩れ、上手く体温調節ができなくなり体や足の冷えを起こします。

体内だけでなく外からの冷えによるむくみにも気を付けなければなりません。

では、夏のむくみ対策、どうしていけばよいのでしょうか?

 

・夏のむくみに打ち勝つには?

1.セルフ冷え予防

夏のむくみ対策にはまず「冷やさない」ことが大切です。飲み物はなるべく常温のものを選ぶように気を付けましょう。

 

2.こまめな運動

水分の取り方、そして出し方も大切です。

水分を取るばかりでも体内に水分が溜まりむくみに繋がります。

また体内に溜まった熱がこもり室内にいても熱中症になることも。デスクでの定期的なストレッチ、朝の早い時間での運動を心がけ、汗を出すことも忘れずに心がけましょう。

 

最後に…。

夏のむくみには何事も「●●過ぎない」ことが大切です。
お家の中でもセルフマッサージや簡単な体操など、定期的に汗をかくことも忘れずに、夏を乗り切りましょう!

一般的な着圧ソックスは疲れを取るためのソックスで、「締め付けすぎ」「蒸れやすい」「痒くなる」「見た目が可愛くない」など、 妥協しなくてはならないポイントが多くありますが、ファッションの一部として楽しめる豊富なデザインがあれば、より魅力的になるかもしれませんね。

 

関連記事