日々の体力づくりやダイエットに最適なランニング。

シューズやウェアにはこだわっていても、ソックス選びにまで気を使っていないという方も多いのでは?

ランニング用のソックスは履き心地が良いばかりでなく、テーピング効果も期待できるサポート機能を備えたものもあり、走りのパフォーマンスを大幅に高めてくれるので、ランニングの際にこだわりたいアイテムの一つです。

そこで今回はランニングソックス選びのポイントや、おすすめのランニングソックスコーディネート等をご紹介します!

 

 ランニングソックス選びのポイント

①機能性

アーチサポート画像

 

【アーチサポート】

 長距離ランナーや足が疲れやすい方におすすめなのが、土踏まずをサポートしてくれる「アーチサポート」タイプ。

アーチサポートとは、足本来のクッション機能である土踏まず部分に適度な着圧を施し、疲労による土踏まずの落ち込みをサポートしてくれます。

また、着地時の衝撃吸収や蹴り出しをサポートする効果もありますよ。

 

着圧機能画像」

 

【着圧機能】

 足首からふくらはぎにかけて適度な圧力をかけることによって、血流を促したり、走ってるときの筋肉のブレを抑え、疲労の軽減に繋がることが期待できます。

疲れが溜まりやすい長距離ランナーやトレイルランナーにおすすめの機能です。

 

②丈の長さ

アンクル丈画像

 【アンクル丈】

動きやすさを重視する方や、素足感覚がお好きな方におすすめなのがアンクル丈。

くるぶしまでの長さで、足元がスッキリすることでソックスを気にせず走ることができます。

夏場の暑い時期も快適です!

 

レギュラー丈

【レギュラー丈】

 くるぶしが隠れる、ふくらはぎの下あたりの一般的な長さです。

こちらは軽い装着感はありつつも、足首周りをしっかりサポートしたい方におすすめ。

ショートパンツと合わせれば涼しく、ロングタイツと合わせれば暖かいので、オールシーズン履きやすいタイプです。

 

ハイソックス画像

【ハイソックス】

 寒い時期のランや、パフォーマンスの向上を狙うならハイソックスがおすすめ!

ふくらはぎの筋肉に適度な圧力をかけられることで、足の疲労もアンクル丈と比較するとかなり違います。

またハイソックスは着圧設計を施しているものが多く、ランニング中の筋肉の無駄な動きを抑止し、疲労を最小限にとどめるといった効果が期待できます。

 

③防臭機能

防臭機能画像

 

 ランニングは汗をかく上に、長時間行うスポーツなので防臭機能があると安心です。

においが気になる人は、防臭機能付きのランニングソックスを選びましょう。

 

Sockwellのスポーツシリーズ

 ソックウェルの「スポーツシリーズ」はランニングソックスとしてもおすすめ!

 

スポーツシリーズ画像

 

上記でご紹介した『アーチサポート』『着圧機能』『消臭機能』はもちろん、素材に高品質なメリノウールを使用することで足裏の通気性を向上させ、蒸れやマメを予防します。

 またデザインによっては踵にクッションが付いており、地面からの衝撃を和らげてくれ、足への負担を軽減してくれます。

 長さも「アンクル丈」「レギュラー丈」「ハイソックス」のご用意があり、シーンに応じでお選べいただけますよ。

 

Sockwell画像

 

ランニングコーデのご紹介

機能性はもちろん、デザインのバリエーションも豊富なソックウェル。

ランニングファッションもお洒落にコーディネート出来るんです♪

ソックウェルのおすすめランニングコーデをご紹介します!

 

▶アンクル丈をチョイ見せ

 

アンクル丈コーデ

 

華やかな柄のあるウェアには、合わせやすいアンクル丈のソックスで。

シューズから覗くソックスのカラーが良いアクセントに。

アンクル丈一覧はこちら

 

▶柄ソックスは同系色で合わせて統一感を

 

レギュラー丈画像

 

柄ソックスにはトップスやシューズに同系色のアイテムを持ってくると、統一感が出て◎。

モノトーンなカラーは柄ソックス初心者さんも挑戦して頂きやすいですよ!

レギュラー丈一覧はこちら

 

▶ハイソックスをコーディネートの主役に!

 

ハイソックス画像

 

シンプルなウェアでもデザイン性のあるハイソックスを合わせるだけで、一気におしゃれ上級者コーデに。

丈が長い分、よりソックスのデザインを楽しめますね!

ハイソックス一覧はこちら

 

いかがでしたか?

ランニングは手軽に始められるスポーツのひとつですが、手軽だからこそより高機能なソックスで快適に続けていきたいものですね。

ソックウェルはよりランニングが楽しめる、高機能でお洒落なソックスがそろっています。

ぜひ自分に最適な一足を選んでみてください!

 

スポーツシリーズリンク