妊婦 ソックス むくみ 着圧

 

 

 

 

3人目を妊娠中のスタッフです。 

妊娠中の方、靴下は何履かれていますか?

普通の靴下、それ以外では、着圧ソックス、着圧タイツと回答される方が多いでしょうか?

 

私は今月に妊娠後期に入りましたが、普通のソックスだとふくらはぎにむくみを感じて足が突っ張る感じが増えてきまして・・・

後期になるとお腹が張ってきたり、足がつったり、いろいろなことが出てきますよね。私はその中でも一番つらいのが、足のふくらはぎのむくみです。

普段デスクワークなので、体力仕事はないものの、一定の姿勢が長時間続くため、結構つらいです。

そんな時に私がいつも履いていて、合えばぜひおすすめしたいのが、ソックウェルのライフスタイルシリーズです。

妊婦さんにおすすめのライフスタイルシリーズ

妊婦さんにもおすすめしたい、着圧ソックスシリーズ

 

商品ページ

 

2人目を妊娠中の時もソックウェルを履いていましたが、ほんとうに手放せない・・・(笑)

普通のソックスだと浮腫みを感じやすいので着圧ソックスを履くのですが、個人的には市販のものだと少し締め付け部分がきつく感じられ、日中ずっと履くまではいきません。。

ソックウェルの中圧力★★☆(15 20mmHg)だとそれほど締め付けがきつくないので、私にはちょうど良いです。

Pick up
[SW90W]FELINE FANCY

商品ページ

Pick up
[SW28W] ORBITAL

商品ページ

その他中圧力商品ページ

 

 

座り仕事なので、ずっと座りっぱなしにせず、定期的にストレッチで足首や指を動かしたりしていますが、自分の中では普通のソックスよりも快適にデスクワークが出来ています♪

 

妊婦さんの着圧ソックスの履き方について

 

妊娠中、着圧ソックスの履き方ってどうすればいいの?と思う方もいらっしゃるかと思いますので、個人的におすすめな方法をご紹介します。

下記の動画のように、ソックスを一度ひっくり返して履くとやりやすいです。ただ、妊婦さんはお腹が出てくると、こちらのような体制で履くとお腹に負担がかかるので難しいですよね。いろいろ模索した結果、椅子でもソファでも床でもいいのでゆるくあぐらをかいた形で座り、ソックスを裏返しつま先から履くとお腹の負担も最小限になるかな、と思います。お腹が大きくて着圧ソックス履けない!&履きにくい!という方は、個人的にはこのやり方が一番楽だったので、ぜひお試しください。

 

 

夏の暑い時期&妊娠中に履く、着圧ソックスの長さについて

最近は暑くなってきて蒸し暑くなってきていて、靴下も短いものを、という気持ちになりますが、私の場合、妊娠中のむくみはショートソックスだとやはりふくらはぎがつらく・・・

結局、ふくらはぎまで包み込んでもらわないと足がパンパンになってしまうので、今もロングタイプを履いています。

夏にロングタイプ?と思われるかもしれませんが、ソックウェルの素材は上質なメリノウールとバンブー素材を使用しているので、汗を吸収し、防臭効果も高く、一年中快適に履けるようなミックス素材。

そのため、今の時期でもさらっとした履き心地でとても快適です。

お時間があれば一度下記も読んでみてください♪

こちらのページはショートソックスの特集ですが、ソックウェルの素材がなぜ夏でも快適なのか、詳しく書かれています。

妊婦さんにもおすすめしたい、サマーウールのソックウェル

 

妊婦さんの着圧ソックスの口コミレビューもいただいています

妊婦さんからの購入レビューもいただいていますのでよければ下のレビューもご確認ください♪

[SW28W] ORBITAL Ladies  sage / S-M

妊婦も履ける着圧ソックスを探していて、初めて購入してみましたが、締め付け感も少なく普通の靴下感覚で履けるのでとても良かったです。

商品ページ

 

おすすめです!

今、妊娠中で足のむくみが気になっていました。おしゃれに履けるのでめちゃくちゃオススメです!!

商品ページ

 

着圧ソックスを初めて履く方や気になる方は健診中に先生に相談されたり、確認してみて自分に合った形で進めてみてください。
また着圧ソックスで足が余計につらくなる、という場合は無理せず適度にお使いいただければと思います。